[サポートFAQ]
ライン
更新日:2008.02.08 - 情報番号:040977
ライン
Q 英単語・英文を効率よく入力する/省入力・推測変換の利用
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

英単語や英文を入力するときは、先頭の何文字かを入力すると、入力した文字で始まる英単語や英文が推測変換候補として表示されます。また、Tabキーを押して省入力候補の一覧から英単語や英文を選択して入力することもできます。
推測候補モードで使っているときは、入力した文字で始まる英単語や英文が候補に表示され、入力していくと候補が絞り込まれます。

■操作

【推測変換候補、省入力候補を使う場合】

  1. ATOKパレットの[あ]をクリックして表示されるメニューから[半角英字]または[全角英字]を選択して、アルファベットを入力するモードに切り替えます。
    ローマ字入力の場合は、Shiftキーを押しながら文字キーを押すと、半角英字モードに切り替わります。
  2. 先頭の何文字かを入力します。
    推測変換候補に、英単語や英文が表示されます。表示された英単語や英文を確定するときは、Shift+Enter/Ctrl+Enterキー 【MS-IMEスタイル】 で確定します。
    推測変換候補
  3. 別の英単語や英文を入力したいときは、Tabキーを押して省入力候補を表示します。
    省入力候補
  4. Tabキーまたは、スペースキーを押して、入力したい候補を選択し、Enterキーで確定します。

【推測候補モードを使う場合】

  1. Ctrl+変換キーを押すか、ATOKパレットの メニュー [メニュー]をクリックして、基本のメニューから[推測候補モード]を選択します。
    推測候補モードになります。
  2. ATOKパレットの[あ]をクリックして表示されるメニューから[半角英字]または[全角英字]を選択して、アルファベットを入力するモードに切り替えます。
    ローマ字入力の場合は、Shiftキーを押しながら文字キーを押すと、半角英字モードに切り替わります。
  3. 先頭の何文字かを入力します。
    推測候補に、英単語や英文が表示され、入力していくと候補が絞り込まれます。
    推測候補モード
  4. 候補ウィンドウから、↑・↓キーを押して目的の英単語や英文を選択します。
  5. Enterキーで確定します。


●こんなときは

  • 省入力候補の一覧が表示されているときに、次のキーを押すと英字の大文字・小文字の候補を切り替えることができます。
    Ctrl+A(ち)キー 【MS-IMEスタイル】  英字の大文字・小文字を展開した候補が追加される

    Caféなどの飾り記号付き英字も展開・変換することができます。

    F9キー 英字は全角候補に変換され、F9キーを押すごとに大文字・小文字が変換される
    F10キー 英字は半角候補に変換され、F10キーを押すごとに大文字・小文字が変換される
  • 電子辞典がセットアップされている場合は、推測変換候補のツールチップが表示されたときにEndキー  【MS-IMEスタイル】 を押すと、電子辞典検索ウィンドウに電子辞典の内容が表示されます。

▲ページの先頭へ戻る


ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。