日付入力パレットを使って、カレンダー上で日付を確認しながら、日付や現在の時刻をマウス操作で入力できます。
入力する日付をカレンダーから選択することもできます。
■操作
- 日付入力パレットを起動します。
日付入力パレット上部の日付欄と時刻欄に、現在の日付と時刻が表示されます。 - カレンダーから入力したい日付をクリックします。
- 日付欄または時刻欄をクリックします。
画面上のカーソル位置に、日付または現在の時刻が入力されます。
▼注意
- Word 2000上で日付入力パレットから文字入力後、日付入力パレットやWord 2000が反応しなくなる現象が確認されています。この現象については、マイクロソフト社よりWord 2000の問題として公開されています。
ジャストシステムのサポートFAQのWebページでも上記のURLをご案内していますので、ご覧ください。
●こんなときは
- 日付や時刻の形式を変える
日付や現在の時刻を入力する形式は、日付欄または時刻欄の右端の▼をクリックして一覧から選択します。 現在選択している形式の左側には が表示されます。
- 日付を変更する
表示されているカレンダーから直接選択します。カレンダー下部のボタン (前の月)/ (次の月)や(前の年)/ (次の年)で、年月を変更します。
- 時刻を変更する
Windowsで設定している時刻が反映されています。時刻を変更したいときは、Windowsのコントロールパネルで変更してください。Windowsで時刻を変更する方法は、Windowsのヘルプをご覧ください。
- 日付を選択した状態で日付入力パレットを起動する
「明後日」「来月」のような日付を表すことばに変換すると、カーソル位置に日付入力パレットを呼び出すアイコンが表示されます。クリックするとその日付や年月を指定した状態で日付入力パレットが起動します。
■関連項目
- 「今日」や「明日」などのキーワードから、今日や明日の日付に変換することもできます。