■項目の説明
- 漢字
- 読みやコードなどの情報を知りたい漢字を入力します。
漢字を入力して、[情報表示]をクリックするか、Enterキーを押すと情報が表示されます。 - [情報表示]
- 入力された漢字の情報を表示します。
- 漢字情報
- [漢字]に入力された文字の情報が表示されます。
- 文字
- 現在、情報を表示している漢字が表示されます。
- フォント
- 漢字およびその異体字を表示・確定するのに使用するフォントを選択します。
[オプション-和文フォント情報付き確定]がオフの場合、確定先のアプリケーションのフォントで確定されます。 - 異体字
- 異体字が表示されます。
入力された漢字が異体字を持たない場合、何も表示されません。
異体字を選択すると、音読み〜UTF-8には異体字についての情報が表示されます。 - 名称
- [漢字]に漢字以外の文字を入力した場合、JIS X 0213とUnicodeの文字の名称を表示します。
- 音読み
- 音読みを表示します。
- 訓読み
- 訓読みを表示します。
- 部首読み
- 部首の読みを表示します。
- 文字画数
- 漢字の総画数を表示します。
- 常用/人名
- 常用漢字に該当する場合は「常用漢字」、人名用漢字に該当する場合は「人名用漢字」、いずれにも該当しない場合は「該当しない」と表示します。
常用漢字に該当しない漢字のうち、『表外漢字字体表』において「印刷標準字体」、「簡易慣用字体」、あるいは「印刷標準字体(デザイン差)」として示されている文字については、あわせてその情報も表示します。 - 漢字配当
- 小学校の何年生で学習する漢字かを表示します。
小学校で学習しない漢字の場合、配当外 と表示されます。 - 漢字水準
- JIS X 0213において第一水準〜第四水準に分類されている漢字についてはその情報を表示します。
いずれにも分類されていない漢字については「該当しない」と表示します。 - JIS
- JISコードを表示します。
- シフトJIS
- シフトJISコードを表示します。
- 区点
- 区点コードを表示します。
- 面区点
- JIS X 0213面区点番号を表示します。
※面区点の情報はWindows 2000では表示されません。
- Unicode
- Unicodeを表示します。 Windows Vista/Windows XPではサロゲートペアで表される文字のUTF-16の情報を()内に表示します。
- UTF-8
- UTF-8を表示します。
- [確定]
- 選択している文字または異体字を入力します。
- [閉じる]
- このダイアログボックスを閉じます。