[サポートFAQ]
ライン
更新日:2016.02.05 - 情報番号:042050
ライン
Q Shurikenデザイナーで効果音を設定したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

メールの受信時などに効果音を設定する場合は、Shurikenデザイナーで以下のように設定します。

■操作

  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム*1-Shuriken ○○○○*2-Shurikenデザイナー]を選択します。

    *1ご使用のOSによっては、[プログラム]です。

    ※Windows 8/8.1の場合は、スタート画面で[Justsystems ツール&ユーティリティ]*3をタップまたはクリックし、[Shuriken ○○○○]*2を2回タップまたはダブルクリックします。

    *2「2014」「Pro 5」などのバージョンが入ります。

    *3[Justsystems ツール&ユーティリティ]がない場合は、[Shurikenデザイナー]をタップまたはクリックします。

    Shurikenデザイナーが起動します。

  2. 作成方法を選択し、[OK]をクリックします。

    ※[既存のデザインを編集する]を選択した場合は、編集したいデザインを選択し、[開く]を選択します。

    ※[デザインの一括設定を行う]を選択した場合は、表示される画面にしたがって色の設定を行います。

  3. 画面左側の設定個所一覧で、[効果音]を選択します。
  4. 画面右側の[設定項目]で、効果音を設定する操作を選択します。
  5. 検索 をクリックします。

    [ファイルを開く]ダイアログボックスが表示されます。

  6. [ファイルの場所]の右端の▼をクリックして、音声ファイルの保存場所を選択します。
  7. 効果音に設定したい音声ファイルを選択し、[開く]をクリックします。

    再生 をクリックして、設定した音声ファイルを再生することができます。

  8. 必要に応じて、[ファイル*4-名前を付けて保存]を選択し、デザインを保存します。

    ※既存のデザインを更新する場合は、[ファイル*4-上書き保存]を選択します。

    *4メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

▼注意

  • Shurikenデザイナーで使用できる音声ファイルは、WAVE形式(*.wav)のファイルのみです。
  • WAVEファイルのサンプリング周波数が44.1kHzより大きい場合や、形式がモノラル/ステレオ形式以外の場合は、正しく再生できないことがあります。
  • ShurikenデザイナーやShurikenでWAVEファイルを再生するときは、音声認識ソフトなど、ほかのアプリケーションで音声を入出力していないか確認してください。音声を入出力している場合は、そのアプリケーションを停止するか、終了してから実行します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。