[サポートFAQ]
ライン
更新日:2008.07.17 - 情報番号:042944
ライン
Q 書き取り練習用の表を作る
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

教材スタジオで、漢字やひらがなの書き取り練習用の表を作ることができます。

操作は次の流れで行います。

I 十字リーダーの入った表を作る

表のセルに、十字リーダーが入った表を作ります。

■操作

  1. コマンドバーの 表線 をクリックします。

    画面右側に、表線設定画面が表示されます。

  2. [行]・[列]に、作りたい表の行数と列数を設定します。
  3. [全体の線]で、外淡くと内側の線の種類・太さや線の色を、それぞれの右端の▼をクリックして一覧から選択します。
  4. 表の背景に色を付ける場合は、[背景色]を にし、右端の▼をクリックして一覧から色を選びます。
  5. 貼る をクリックします。

    編集画面に、表が貼り付きます。

  6. 表の位置を調整します。
  7. 十字リーダー設定 をクリックします。

    [十字リーダーの設定]ダイアログボックスが表示されます。

  8. [十字線]の[描画する]を チェックボックスオン にして、右横の▼をクリックして一覧から線種を選択します。
  9. [セルのサイズ]の[セルの幅]・[セルの高さ]を調整します。

    ※[まとめて設定]を チェックボックスオン にしておくと、どちらか一方の値を変えるだけで、もう一方の値にも同じ値が反映されます。

  10. 必要に応じて、[行間]で[偶数列を行間とする]の設定をします。

    十字リーダーの表の種類

  11. [設定]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

II お手本となる文字を入れる

書き取り練習の下絵になるお手本の文字を、十字リーダーの表に配置します。

■操作

  1. コマンドバーの 文字 をクリックします。

    画面右側に、文字設定画面が表示されます。

  2. 文字の入力欄に、お手本用の文字を入力します。
  3. [書式]シートで、文字の方向や文字色、フォントなどを設定します。
    • [方向]-[縦書き]
    • [文字サイズ]-[枠に合わせる]
    • [文字色]-[薄めのグレー](好みの色を設定します)
    • [和文フォント]-[HG教科書体](教科書体フォントを使います)
    • [欧文フォント]-[和文フォント]
  4. 文字を貼る をクリックします。

    編集画面に文字枠が貼り付きます。

  5. 文字枠を表の上に移動します。
  6. コマンドバーの 表線 をクリックします。

    画面右側に、表線設定画面が表示されます。

  7. 文字枠が選択された状態のまま、表線設定画面の[枠をセル/表線枠に合わせる]で 表幅表高さ をクリックします。

    文字枠と表の幅と高さがそろいます。

    文字の位置合わせ

  8. コマンドバーの 文字 をクリックします。

    画面右側に、文字設定画面が表示されます。

  9. [揃え方]シートで、 字間広く字間狭く をクリックして字間を調整します。

    字間の調整

  10. 別の行に文字を入れる場合は、操作1.〜9.を繰り返します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。