[サポートFAQ]
ライン
更新日:2008.09.24 - 情報番号:043070
ライン
Q 差出人の情報を別のパソコンでも使いたい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

現在登録している差出人の情報を、まとめてファイルに保存したり、ファイルから取り込んだりすることができます。差出人の情報をバックアップしておきたい場合や、別のパソコンの楽々はがきにコピーしたい場合などに使います。

※差出人の情報を保存したファイルを「差出人情報ファイル」と呼びます。

■操作

【差出人の情報をファイルに保存する】

  1. 画面左上の おもて または うら をクリックします。

    おもて作成モードまたは、うら作成モードになります。

  2. [ファイル-差出人情報ファイル-出力]を選びます。

    [差出人情報の出力]ダイアログボックスが表示されます。

  3. [OK]をクリックします。

    ファイルを選ぶダイアログボックスが表示されます。

  4. [場所]の右側の▼をクリックして、差出人情報ファイルを保存するドライブ・フォルダを選びます。
  5. [ファイル名]に、差出人情報ファイルに付ける名前を入力します。
  6. [OK]をクリックします。

    選んだ場所に差出人情報ファイルがCSV形式で保存されます。

▼注意

  • 差出人の情報は一定のルールに従って出力されます。出力したあとで差出人情報ファイルの内容を変えないでください。

【差出人の情報をファイルから取り込む】

▼注意

  • 差出人の情報をファイルから取り込むと、それまでに登録されていた差出人の情報はすべて消えて、取り込んだ内容に置き換わります。
  • 差出人の情報は一定のルールに従って出力されています。出力したあとで差出人情報ファイルの内容を変えた場合は、差出人の情報を正しく取り込めないことがあります。
  • 差出人の情報をファイルから取り込むと、はがきレイアウト画面の差出人枠に表示される差出人が入れ替わってしまったり、差出人枠のレイアウトがずれてしまったりする場合があります。あとで差出人の変更やレイアウトの調整を行ってください。
  1. 画面左上の おもて または うら をクリックします。

    おもて作成モードまたは、うら作成モードになります。

  2. [ファイル-差出人情報ファイル-取り込み]を選びます。
  3. [差出人情報の取り込み]画面が表示されるので、内容を確認して、[OK]をクリックします。
  4. 「現在登録されている差出人情報は破棄されます。元に戻すことはできません。実行してよろしいですか?」と表示されたら、[はい]をクリックします。

    ファイルを選ぶダイアログボックスが表示されます。

  5. [場所]の右端の▼をクリックして、取り込みたい差出人情報ファイルのあるドライブ・フォルダを選びます。
  6. ファイルの一覧から、取り込みたい差出人情報ファイルを選びます。
  7. [OK]をクリックします。

    選んだ差出人情報ファイルに保存されている差出人の情報が、楽々はがきに取り込まれます。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。