[サポートFAQ]
ライン
更新日:2010.10.07 - 情報番号:043956
ライン
Q 宛先の氏名や住所の文字サイズを大きくしたい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

宛先の氏名や住所の文字サイズを大きくするには、以下の4とおりの方法があります。(いずれかの方法を行ってください。)

I 宛先全体の文字サイズを大きくする

宛先全体で文字サイズを大きくします。この方法では特定の項目だけでなく、他の項目もあわせて文字サイズが大きくなります。

■操作

  1. はがきレイアウト画面で、宛先の氏名、または、住所の枠をクリックします。
  2. ツールボックスの フォント・書式 をクリックします。
  3. [文字サイズ]の右端の▼をクリックし、[大きめ]または[やや大きめ]を選びます。
  4. [OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

II 大きくしたい文字の枠のサイズを変更する

枠のサイズを大きくすると、自動的に文字サイズも大きくなります。操作手順については、以下のFAQを確認してください。

宛先や差出人の枠の位置やサイズを変えたい

※はがきレイアウト画面の薄いグレーの線(マージンライン)から枠がはみ出さないようにしてください。マージンラインから枠がはみ出していると、その枠の内容が切れて印刷されたり、まったく印刷されなかったりすることがあります。

▲ページの先頭へ戻る

III 大きくしたい項目の長さを増やす

氏名や住所の長さを増やすと、それに従って自動的に文字サイズが大きくなります。

■操作

  1. はがきレイアウト画面で、宛先の氏名、または、住所の枠をクリックします。
  2. ツールボックスの 宛先レイアウト をクリックします。
  3. [レイアウト調整]シートを選びます。
  4. [開始位置・長さ]を選びます。
  5. [長さ]で、大きくしたい項目の[+]をクリックします。

    項目の長さが長くなるのに従って、文字サイズが大きくなります。

    ※[+]が淡色で表示されている場合は、これ以上、長くすることはできません。

    [宛先のレイアウト]の[レイアウト調整]シート

  6. [OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

IV 宛先の項目を別に追加し、項目ごとに文字サイズを数値で指定する

あらかじめ用意されている宛先の枠を削除して、氏名や住所の項目を一つ一つ追加すると、文字サイズを数値で設定することができます。

■操作

宛先の枠を削除する

  1. はがきレイアウト画面で、宛先の氏名、または、住所の枠の上で右クリックして、表示されるショートカットメニューの[削除]を選びます。

    はがきレイアウト画面から、宛先の氏名、または、住所の枠が削除されます。

氏名や住所を追加する

  1. [挿入-住所録・差出人項目の追加]を選びます。
  2. [住所録項目]シートを選びます。
  3. [項目名]で追加したい項目を選択し、[挿入]をクリックします。
    • で、宛先の氏名の枠を削除した場合は、[氏名]と[敬称]を挿入します。必要に応じて、[連名1]と[敬称1]などの項目も挿入してください。
    • で、宛先の住所の枠を削除した場合は、[住所1(自宅)]と[住所2(自宅)]を挿入します。勤務先の住所を印刷する場合は、[住所1(勤務先)]と[住所2(勤務先)]の項目を挿入します。
  4. [閉じる]をクリックします。
  5. 3.で追加した項目の枠を希望の位置へ移動したり、枠のサイズを変更します。

    操作手順については、以下のFAQを確認してください。

    宛先や差出人の枠の位置やサイズを変えたい

  6. 3.で追加した項目を右クリックして、表示されるショートカットメニューの[フォント・書式]を選びます。
  7. [書式]シートの[文字サイズ]で、以下のいずれかをクリックして設定します。
    • [枠サイズに合わせる]

      右端の▼をクリックして、[大きめ]、[やや大きめ]などから選びます。

    • [サイズを指定する]

      [サイズ]の右端の▼をクリックして、文字サイズを指定します。

  8. [OK]をクリックします。

◆補足

で削除した宛先の枠を再度追加したい場合は、[挿入-宛先の追加-住所/氏名]を選びます。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。