[サポートFAQ]
ライン
更新日:2009.02.06 - 情報番号:044042
ライン
Q まとめて印刷!JUST Suite差込テンプレート集をSuiteNavi 2から使う
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

SuiteNaviがある環境に、まとめて印刷!JUST Suite差込テンプレート集をセットアップすると、SuiteNaviの画面から、簡単にテンプレートを選択して使用できます。

※差込テンプレートとは、データを差し込むための枠が配置された一太郎のシートと、差し込むデータを入力する三四郎のシートで構成された一太郎形式のファイルです。差込テンプレートを使って差込印刷をするには、一太郎2009 以降の一太郎と三四郎2009 以降の三四郎が必要です。

※差込テンプレートを新しく作ることはできません。

■操作

差込テンプレートを開く

  1. [テンプレート]タブをクリックします。

    テンプレートの一覧画面が表示されます。

  2. 画面左上に表示されているテンプレートの種類が、「まとめて印刷!JUST Suite差込テンプレート集」になっていることを確認します。

    ※違うテンプレートが表示されている場合は、右端の▼をクリックして、「まとめて印刷!JUST Suite差込テンプレート集」を選択します。

  3. 画面右側の一覧で使いたいテンプレートを選択します。
  4. 画面上部のツールバーで[一太郎で開く]をクリックします。

    一太郎が起動し、テンプレートが開きます。
    以降は、一太郎での操作になります。

本文を編集する

  1. 一太郎のシートが表示されている状態で、必要に応じて本文を編集します。

    ※一太郎のシートが表示されていない場合は、[差込文書]タブをクリックします。

差し込むデータを編集する

  1. [差込データ]タブをクリックして、三四郎のシートに切り替えます。
  2. あらかじめ入力されているサンプルのデータを参考に、データを編集します。

    ※表の1行目は項目名として扱います。削除しないでください。

    ※三四郎の操作について詳しくは、三四郎のPDFマニュアルやヘルプをご覧ください。

編集した差込データを文書に反映する

  1. [差込文書]タブをクリックして、一太郎のシートに切り替えます。
  2. [差込シート]ツールボックスの[差込データ更新]をクリックします。

    一太郎のシートに、操作 で編集したデータが反映されます。

    ※一太郎シート上で、枠のサイズや枠のスタイルを変更できます。

データが差し込まれた状態を確認する

  1. [表示-印刷イメージ]を選択します。

    印刷イメージ画面に切り替わります。

  2. 三四郎シートのデータが一太郎の文書に正しく差し込まれるかを確認します。

    必要に応じて、データを修正します。

    ※前後のデータを確認する場合は、[差込シート]ツールボックスの[前差込レコード表示]/[次差込レコード表示]をクリックします。

差込印刷する

  1. [ファイル-印刷]を選択します。

    [印刷]ダイアログボックスが表示されます。

  2. [OK]をクリックします。

    三四郎のシートに入力されている件数分の文書が印刷されます。

◆補足

作成したデータを保存しておきたいときは、[ファイル-名前を付けて保存]を選択し、ファイルに名前を付けて保存します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。