地図スタジオで作成したデータやファイルをバックアップする方法は以下のとおりです。
操作は次の流れで行います。
I バックアップの対象となるファイルについて
次のファイルが、バックアップの対象となります。
- 地図スタジオファイル
地図スタジオで作成されたデータです。(ファイルの拡張子は[*.jch])
保存時はWindowsにログオンしたユーザーの「(マイ)ドキュメント」フォルダが初期値になっています。
II バックアップする
■操作
1 バックアップするデータを保存するフォルダを作成する
フォルダを作成するドライブは、空き容量があるドライブであれば、どこでもかまいません。以下では、間違いの少ないように、ドライブのすぐ下にフォルダを作成する手順になっています。エクスプローラの操作に慣れている方は、任意の場所に変更して作成しても問題ありませんが、<Just>や<Program Files\Justsystem>フォルダ以下には作成しないでください。
- エクスプローラを起動します。
- ハードディスクのドライブアイコンをクリックし、[ファイル-新規作成-フォルダ]を選択します。
<新しいフォルダ>という名前で新規フォルダが表示され、フォルダ名の入力待ち状態になります。
- そのまま[Enter]キーを押し、<新しいフォルダ>という名前で新規フォルダを作成します。
2 バックアップを実行する
1で作成した<新しいフォルダ>にバックアップしたいファイルをコピーします。以下の手順では、初期設定からファイルの保存場所を変更していない場合を想定しています。変更している場合は、それに合わせてバックアップを行ってください。
- エクスプローラを起動します。
- バックアップする地図スタジオのファイルをクリックし、[編集-コピー]を選択します。
1つ目のファイルをクリックした後、2つ目以降のファイルを[Ctrl]キーを押しながらクリックすると、複数のファイルを連続して選択することができます。
- 1で作成した<新しいフォルダ>をクリックし、[編集-貼り付け]を選択します。
<新しいフォルダ>内に、2.でコピーしたファイルが貼り付きます。
3 バックアップしたファイルをパソコンの外へ移動させる(必要な場合のみ)
ハードディスクをすべて初期化したり、パソコンを出荷当時の状態にリカバリする場合は、バックアップしたファイルを、USBメモリ、CD-R(RW)、MOなどの外部メディアや、ネットワークで繋がっている別のパソコン、インターネット上のディスクスペースなどにコピーしておきます。
III バックアップした内容を復元する
バックアップしたファイルを、セットアップで新しく作成されたフォルダにコピーします。
■操作
- エクスプローラを起動します。
- バックアップ時に作成した<新しいフォルダ>をクリックします。
バックアップをとっておいたファイルが一覧表示されます。バックアップしたファイルをパソコンの外へ移動させていた場合は、それぞれの状況に応じて、バックアップしたファイルをエクスプローラで表示させます。
- 元に戻したい地図スタジオのファイルをクリックし、[編集-コピー]を選択します。
- ファイルを戻したいフォルダを選択して、[編集-貼り付け]を選択します。