[サポートFAQ]
ライン
更新日:2015.08.12 - 情報番号:044285
ライン
Q がたつきを少なくしてきれいに印刷したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ほかのアプリケーションに地図スタジオで作ったデータを貼り付けて印刷する場合、印刷したデータにがたつきが見られることがあります。
がたつきをできるだけ少なくしてきれいに印刷する場合は、次のいずれかの方法を試します。

I オブジェクトとして挿入する

アプリケーションに、地図スタジオ形式のファイルを、オブジェクトとして挿入します。
この方法は、対象のアプリケーションがOLE機能に対応している場合に利用できます。

※アプリケーションによっては、印刷結果にあまり差がない場合があります。
地図スタジオをアドイン設定している場合は、アプリケーションのツールボックスやメニューから地図スタジオを起動し、地図を作成してお試しください。

※NTTフレッツ・ソフト配信サービスで入手した地図スタジオの場合、以下の操作は実行できません。

■操作

  1. 作ったデータを、地図スタジオ形式(*.jch)のファイルとして保存します。
  2. 地図スタジオのデータを使いたいアプリケーションを起動し、[挿入-オブジェクト]など、オブジェクトを挿入するコマンドを選びます。

    ※アプリケーションによって操作は異なります。オブジェクトの挿入に関する操作について詳しくは、アプリケーションのヘルプなどをご覧ください。

  3. ファイルをオブジェクトとして挿入する画面で、地図スタジオ形式のファイルを設定します。

▲ページの先頭へ戻る

II PNG形式の画像ファイルにする

画像形式のファイルは、ファイルの種類によって、画質やファイルサイズなどが大きく変わります。できるだけきれいな画質を保ったデータにする場合は、PNG形式を利用します。

※画質を落としてデータを圧縮するJPEG形式とは異なり、PNG形式では、画質を落とさずにデータを圧縮できます。

なお、地図スタジオでは、画面の解像度に従って画像形式のファイルを作ります。このため、アプリケーションで表示するサイズによっては、画像を構成するドットが分散されてしまうため、画質が粗くなったように見える場合があります。
画像サイズを大きく保存することで、アプリケーションでの表示サイズが大きいときも、ドットの分散が少なくなるようにします。見た目の大きさは、アプリケーションに挿入したあとで、枠サイズを調整することで整えます。

■操作

画像サイズを指定する

  1. コマンドバーの 絵で保存 をクリックします。

    [絵で保存]ダイアログボックスが表示されます。

  2. [フォルダ]をクリックします。

    [画像形式で保存]ダイアログボックスが表示されます。

  3. 画像のサイズ変更 をクリックします。

    [画像のサイズ変更]ダイアログボックスが表示されます。

  4. [倍率]に拡大率を入力するか、[横]・[縦]にサイズを直接入力します。

    現在の画像サイズより大きなサイズを設定します。

  5. [OK]をクリックします。

    [画像形式で保存]ダイアログボックスに戻り、調整したサイズが[サイズ]に反映されます。

PNG形式で保存する

  1. [画像形式で保存]ダイアログボックスの[ファイル名]に、名前を入力します。
  2. [ファイルの種類]の右端の▼をクリックして、一覧から[PNGファイル(*.PNG)]を選びます。
  3. [保存する場所]で、データを保存する場所を確かめ、[OK]をクリックします。

    指定した画像サイズのPNG形式で、データが保存されます。

挿入先でデータを縮小する

  1. 地図スタジオのデータを使いたいアプリケーションを起動し、上記の操作で作ったPNG形式のファイルを挿入します。

    ※画像ファイルを挿入するコマンドを使って、データを挿入します。
    画像ファイルを挿入するコマンドについて詳しくは、アプリケーションのヘルプなどをご覧ください。

  2. アプリケーションに挿入したデータを選び、枠サイズを縮小する操作で、見た目の大きさを調整します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。