ポスターや貼り紙など、大きな用紙に印刷したいときは、A4定型などの用紙を複数枚にまたがって拡大して印刷し、あとで用紙を貼り合わせます。
操作は次の流れで行います。
I ポスター印刷をする
作成したカードを、複数枚の用紙にまたがって拡大して印刷します。
■操作
- コマンドバーの
をクリックします。
[いんさつする]ダイアログボックスが表示されます。
- 左下の[プリンタ名]に、使用しているプリンタ名が表示されているか確認します。
※別のプリンタ名が表示されている場合は、
をクリックして、使用するプリンタを設定します。
- [用紙]の[ポスターいんさつする]を
にします。
[いんさつするページ]の設定内容が切り替わります。
- [用紙]の[サイズ]・[向き]で、出力する用紙のサイズや向きを確認します。
※別のサイズで出力したい場合は、[サイズ]の右端にある▼をクリックして表示される一覧から選択します。
- [いんさつするページ]で、出力するページやページを分ける数を設定します。
※[たて]・[横]どちらかの枚数を設定すると、出力する用紙サイズや向きにあわせて、片方の分割数が自動的に設定されます。
- [いんさつする数]と[いんさつする場所]を設定します。
※[いんさつする場所]の右端の▼をクリックして表示される一覧は、ページを分ける数によって異なります。
- [OK]をクリックします。
※ポスター印刷した用紙には、以下のようなマークやラインが印刷されます。
II ポスターに仕上げる(貼り合わせる)
印刷した用紙を貼り合わせて、大きなポスターに仕上げます。
ここでは、すべての余白を切り落としてから貼り合わせる方法と、のりしろを利用して貼り合わせる方法を紹介します。
■操作
【すべての余白を切り落としてから貼る】
- 用紙に印字された並び順などを参考に、完成図になるよう用紙を並べます。
- 用紙に印字されたアウトライン(点線)にそって、各用紙の四辺を切り落とします。
- 各用紙のとなりあう辺どうしをつないでテープでとめ、用紙を貼り合わせます。
【のりしろを利用して貼る】
ここでは、たて2枚、横2枚に分けて印刷した用紙を、1枚に貼り合わせる場合を例として説明します。
1 完成図になるよう用紙を並べる
- 用紙に印字された並び順などを参考に、完成図になるよう用紙を並べます。
2 上段の2枚を貼り合わせる
- 左上に配置される用紙で、右端ののりしろをアウトライン(点線)にそって、切り落とします。
- 左上に配置される用紙の右端を、右上に配置される用紙の左端にある余白(のりしろ)に重ねて、テープでとめます。
※
と
が左右並ぶように重ねます。
- 裏面で、2枚をテープでとめます。
これで、上段の2枚の用紙を貼り合わせできました。
3 下段の2枚を貼り合わせる
- 下段の2枚も、上段と同じようにして、用紙を貼り合わせます。
4 上段と下段を貼り合わせる
- 上段の用紙で、下端ののりしろをアウトライン(点線)にそって、切り落とします。
- 上段の用紙の下端と、下段の用紙の上端にある余白(のりしろ)に重ねて、テープでとめます。
※
と
が上下並ぶように重ねます。
- 裏面で、上段と下段をテープでとめます。
これで、上段と下段の用紙を貼り合わせできました。
5 ポスターの周りの余白を切り落とす
- つながった用紙で、上端ののりしろをアウトライン(点線)にそって、切り落とします。
- 用紙の下端・左端・右端も同じように、アウトライン(点線)にそって、切り落とします。