[サポートFAQ]
ライン
更新日:2009.06.12 - 情報番号:044684
ライン
Q ハードディスクのエラーチェックを行う(Windows XPの場合)
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

操作の対象となるハードディスクに不良セクタなどの問題があると、バックアップ、パーティションの操作などが正常に完了できない場合があります。また、不良データを含んだ状態でハードディスクコピーが実行されたり、バックアップイメージが作成される可能性もあります。そのため、バックアップ、パーティション操作など、ハードディスクのメンテナンスを実行する前には、ハードディスクのエラーチェックを行います。

※対象ドライブのサイズによっては、処理に数時間かかる場合があります。時間に余裕があるときに次の操作を行ってください。

操作は次の流れで行います。

I ハードディスクのエラーチェックを行う

■操作

  1. 起動しているアプリケーションをすべて終了します。
  2. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[マイコンピュータ]を選択します。
  3. バックアップ、パーティション操作などのメンテナンスを実行するドライブ上で右クリックして表示されるショートカットメニューの[プロパティ]を選択します。
  4. [ツール]シートを選択し、[チェックする]をクリックします。
  5. 初めてハードディスクのエラーチェックを行う場合は、[ファイル システム エラーを自動的に修復する]と[不良セクタをスキャンし、回復する]の両方を チェックボックスオン にします。

    ※ハードディスクのエラーチェックを数回行っている場合は、[ファイル システム エラーを自動的に修復する]のみ チェックボックスオン にします。

  6. [開始]をクリックします。
  7. 対象ドライブを使用中の場合は、以下のような画面が表示されるので、[はい]をクリックします。

    対象ドライブ使用中

    ※ドライブを使用中でない場合は、ハードディスクのエラーチェックが開始されます。
    「ディスクの検査が完了しました。」が表示されたら、[OK]をクリックしてエラーチェックは完了です。

  8. 対象ドライブを使用中の場合は、コンピュータを再起動します

    コンピュータを再起動した後に、ディスクチェックの画面が表示され、エラーチェックが開始されます。

  9. ハードディスクのエラーチェックが完了するとコンピュータは自動的に再起動します。

▲ページの先頭へ戻る

II エラーチェックが正常にできたかどうかを確認する

エラーチェックの結果は、イベントビューアのアプリケーションログに記録されます。Windowsが起動したらログを確認し、正常にハードディスクのエラーチェックが完了したかどうかを確認します。

■操作

  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[マイコンピュータ]の上で右クリックして表示されるショートカットメニューの[管理]を選択します。
  2. 画面左側で[システムツール]を選択し、[イベントビューア-アプリケーション]を順番にダブルクリックします。

    ログの一覧が表示されます。

  3. 画面右側のログの一覧で、[ソース]欄に[Winlogon]と表示されている最新のログ(日付が一番新しいログ)をダブルクリックします。

    [イベントのプロパティ]ダイアログボックスが表示されます。

  4. イベントの説明欄に「Windows has checked the file system and found no problems.」と表示されているかどうかを確認します。

    表示がない場合には、上記Iの5.で[ファイル システム エラーを自動的に修復する]のみ チェックボックスオン にして、説明文が表示されるまでエラーチェックを繰り返します。

    イベントのプロパティ

  5. [イベントプロパティ]ダイアログボックスで、「0KB in bad sectors.」と表示されているかどうかを確認します。

    「0KB in bad sectors.」の表示がない場合は、対象のドライブに不良セクタが存在します。その場合、正常にバックアップ/コピー/パーティション操作ができません。

    イベントのプロパティ

◆補足

[イベントプロパティ]ダイアログボックスに「Cleaning up **」と表示されている場合は、処理が正しく実行されていません。表示がなくなるまで、繰り返しハードディスクのエラーチェックを行うことをおすすめします。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。