[サポートFAQ]
ライン
更新日:2014.06.17 - 情報番号:044762
ライン
Q [英数]キーや[かな]キーを押しても切り替わらない場合がある
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ATOKをインストールした直後や、Word・Excelなどのアプリケーション上でATOKを使用中に、[英数]キーや[かな]キーを押してもATOKの英字モード、ひらがなモードに切り替わらない場合があります。

それぞれの場合に応じて操作します。

▼注意

I ATOKをインストールした直後の場合

以下の操作を行った場合、現象が発生することを確認しています。本現象はOS側の影響を受けて発生しています。
なお、現象が発生した場合は、入力メニューから、ATOKの英字モードや、ひらがなモードを選択したあと、[英数]キー/[かな]キーでの切り替えを行ってください。

【例】

  1. 入力メニューから、ことえりの英字、ひらがなをそれぞれ選択し、ことえりを使用している状態にします。
  2. ATOKをインストールし、OSを再起動します。

    すでにATOKがインストールされている場合は、操作3.に進みます。

  3. 入力メニューから「ひらがな(ATOK)」を選択します。
  4. アップルメニューから[システム環境設定-キーボード-入力ソース]*1を選択します。

    *1ご使用のOSによっては、[システム環境設定-言語とテキスト-入力ソース]または[システム環境設定-言語環境-入力メニュー]です。

  5. 「ことえり」をオフにします。
    • 【OS X 10.8までの場合】

      [ことえり]をクリックしてオフにします。

    • 【OS X 10.9の場合】

      [ことえり]を選択し、[−]をクリックします。

  6. 赤のボタン [閉じる]をクリックします。

    以前に使用していたことえりの英字モードが選択できない状態となります。

  7. [英数]キーを押します。

    ATOKの英字モードに切り替わりません。

▲ページの先頭へ戻る

II ATOKを使用中の場合

WordやExcelなどのアプリケーション上でATOKを使用中、[英数]キーや[かな]キーを押してもATOKの英字モード、ひらがなモードに切り替わらない場合があります。
本現象は、OS側の影響を受けて発生しています。現象が発生した場合は、入力メニューから、ATOKの英字モードや、ひらがなモードを選択したあと、[英数]キー/[かな]キーでの切り替えを行ってください。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。