英単語を思い出せないときは、日本語の意味を入力すると、英語に変換することもできます。
日本語英語辞書には、ごく一般的な英語が登録されています。
【例】
- りんご → apple
- ゆめ → dream
また、英語入力モードのときは、ローマ字で日本語の意味を入力すると、推測候補ウインドウの[和英]タブに英語の変換候補が表示されます。
■操作例
【「未来」を「future」に変換する】
●[control]+[4(う)]キーまたは[F4]キーで変換する
- 「みらい」と入力して[control]+[4(う)]キーまたは[F4]キーを押します。
「future」に変換されます。
- [return]キーを押して確定します。
●英語入力モードで変換する
- [control]+[shift]+[B(こ)]キーまたは[control]+[英数]キーを押すか、ATOKパレットの[あ]をクリックして表示されるメニューから[半角英字]または[全角英字]を選択して、アルファベットを入力するモードに切り替えます。
ローマ字入力の場合は、[shift]キーを押しながら文字キーを押すと、英語入力モードに切り替わります。
- ローマ字で「mirai」と入力します。
- 推測候補ウインドウで、[和英]タブに切り替えます。
- [↑]や[↓]キーを押して「future」を選択します。
- returnキーで確定します。
◆補足
自動的に推測候補モードに切り替わらない設定にしている場合は、[control]+[shift]+[I(に)]キーまたは[control]+[かな]キーを押すか、ATOKパレットの をクリックして、基本のメニューから[推測候補モード]を選択すると、推測候補モードになります。