楽々はがき2010 開運年賀状では、このFAQの機能はご利用いただけません。
楽々はがきに搭載されている3D素材を回転したり、スタイルを変えて自由度の高いイラストを作成できます。
■操作
- うら面を作る画面にします。
- コマンドバーの
をクリックします。
画面右側にイラスト設定画面が表示されます。
- 画面右側のイラスト設定画面で、
をクリックします。
アレンジOK!素材集 for 楽々はがき2010が起動します。
- 画面右側から、アレンジしたい素材をクリックします。
クリックした素材に変わります。
- 画面上部の
をクリックします。
画面右側のアイコンをクリックすると、素材の角度を調節できます。
素材が表示されている画面をドラッグすると、角度を微調整することもできます。 - 画面上部の
をクリックします。
画面右側のアイコンをクリックすると、素材をアニメ調やリアル調などのスタイルに変更できます。
- 画面上部の
をクリックします。
- 「3D素材を反映して楽々はがきに戻りますか?」と表示されたら、[はい]をクリックします。
- 「作成したイラストをデジコレに登録しますか?デジコレに登録すると、[デジコレの画像]から利用することができます。」と表示されたら、[はい]をクリックします。
[画像を一覧に登録]ダイアログボックスが表示されます。
デジコレに登録をしない場合は、[いいえ]をクリックします。デジコレに登録すれば、作成した3D素材をあとで利用できます。 - [登録する名前]に任意の名称を入力します。
- 登録先のフォルダを選びます。
登録先のフォルダが表示されていない場合は[新規フォルダ]をクリックして、新しいフォルダを作成します。
- [OK]をクリックします。
はがきうら面に戻り、はがきうら面面に、3Dアレンジ素材が挿入されます。
◆補足
回転したり、角度を調整することができるのは、アレンジOK!素材集 for 楽々はがき2010から挿入した素材のみです。