[サポートFAQ]
ライン
更新日:2022.10.25 - 情報番号:045135
ライン
Q 有効化や契約管理でエラーが発生する場合の確認事項
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

「ネットワークでエラーが発生しました」や「契約情報を取得できませんでした」などのエラーが表示される場合は、以下の内容を順に確認します。

I 定額制サービスの運用状況を確認する

ATOK Passportの運用状況ページで、定額制サービスの運用状況を確認します。

▲ページの先頭へ戻る

II コンピュータの日付を確認する

お使いのコンピュータの日付と、契約管理サーバの日付が異なる場合、契約情報の確認ができないため、ATOKが利用できなくなる場合があります。
次の手順で、コンピュータの日付を確認します。

■操作

  1. アップルメニューから[システム環境設定-キーボード]*1を選択します。

    *1MacOS 13の場合は、[システム設定-一般]です。

  2. [日付と時刻]を選択します。
  3. 日付と時刻を確認します。
  4. 実際の日付や時刻と異なっている場合は、画面左下にある鍵のマークをクリックし、ロックを解除してから修正します。

    ※MacOS 13の場合は、日付と時刻の[設定...]ボタンを押して、修正します。

  5. × [閉じる]をクリックして、システム環境設定*2を終了します。

    *2MacOS 13の場合は、システム設定です。

▲ページの先頭へ戻る

III セキュリティソフトで通信が禁止されていないか確認する

ATOKのプログラム[jslmad]、[ジャストシステム契約管理(jslmaUI.app)]の通信が、セキュリティソフトのファイアーウォールにより遮断されていたり、隔離機能で隔離されていないか確認します。
確認手順は、ご利用のセキュリティソフトのヘルプやマニュアルを確認してください。

▲ページの先頭へ戻る

IV アクセス制限されていないかを確認する

ネットワークポリシーで特殊な制限や、特別な設定をしていないかを確認します。詳しくは、次のサポートFAQを参照してください。

アクセス制限がある環境で利用する場合の注意事項

▲ページの先頭へ戻る

V プロキシサーバの設定を確認する

会社でご利用の場合など、インターネットの接続にプロキシサーバを使用している場合は、次のサポートFAQを参照してください。

プロキシサーバを利用している環境で、ATOK定額制サービスを利用する

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。