HTMLメールのビューア表示は、初期状態でJS HTMLビューアが選択されています。JS HTMLビューアは、メールの内容を安全にプレビューするための簡易ビューアです。このため、日本語以外の文字コードやスタイルシートを使用している場合などには、ビューア表示では完全に表示することはできません。
例えば、HTMLメールのデザインに、スタイルシートが使われている場合、スタイルシートによって指定された画面レイアウトは無効となり、結果として、表示位置がずれたり、文字サイズや色が指定どおりに表示されないことがあります。
この問題を解決するには、HTMLメールの安全性を確認した上、次のいずれかの操作を実行してください。
I ツール起動して、Webブラウザーで確認する
■操作
- メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)で、内容を確認したいメールを選択し、[表示*1-ツール起動]を選択します。
*1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。
- 確認のメッセージが表示されたら、[はい]をクリックします。
Webブラウザーが起動します。
II HTMLビューアをIE HTMLビューアに切り替える
■操作
- メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)でHTMLビューアの表示を切り替えたいメールを選択します。
- [表示*1-HTMLビューア切替-IE HTMLビューア]を選択します。
*1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。
▼注意
IE HTMLビューアは、Internet Explorerを使用してHTMLメールを表示・編集します。
Shurikenの動作を正常に保つために、定期的にWindows Updateを実行し、常に最新の環境でお使いください。