[サポートFAQ]
ライン
更新日:2012.02.10 - 情報番号:045513-1
ライン
Q メールの文字サイズ/色を変更したり、画像を挿入したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

文字サイズを大きくしたり、絵や写真の入ったメールを作成したい場合は、HTML形式のメールを作成します。

ShurikenのHTMLビューアには、IE HTMLビューアとJS HTMLビューアがあり、初期設定では、JS HTMLビューアが選択されています。

それぞれの場合に応じて操作します。

I IE HTMLビューアを使用する場合

以下の設定が簡単に行えます。
文字のフォント/サイズ/色/太字/斜体、段落の書式、リスト、インデント、左寄せ/センタリング/右寄せ、水平線、リンク/画像の挿入

■操作

  1. メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)で、[メール*1-HTML文書で新規送信]を選択します。

    *1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

    [HTMLメールの編集に外部ツールを使用しますか?]というメッセージが表示された場合は[いいえ]をクリックします。

  2. [書式*2-HTMLビューアの切り替え-IE HTMLビューア]を選択します。

    *2メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

  3. [書式*3-HTMLソース編集]を選択します。

    *3メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

    コマンド名の横にチェックマーク(レ)が付いているときはソース編集モードが有効です。コマンドを選択するごとにモードが切り替わります。
    エディタ上部にHTML編集用のツールバーとアイコンが表示されます。

  4. 本文を作成します。
  5. 見出しや送信先などを設定して、[メール*4-すぐに送る]を選択します。

    *4メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

▼注意

IE HTMLビューアはInternet Explorerを使用してHTMLメールを表示・編集します。Shurikenの動作を正常に保つために、定期的にWindows Updateを実行し、常に最新の環境でお使いください。

▲ページの先頭へ戻る

II JS HTMLビューアを使用する場合

HTMLソースを直接編集します。操作手順はShuriken 2009以前のバージョンと同じです。

■操作

HTML形式のファイルを作成する

一太郎やMicrosoft Wordなどを使って、HTML形式のファイルを作成します。HTML形式のファイルを作成する方法については、使用する各アプリケーションのマニュアルやヘルプを確認してください。

HTML形式のファイルをShurikenに読み込む

  1. メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)で、[メール*1-新規送信]を選択します。

    *1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

    メール送信画面が表示されます。

  2. [メール*2-読込]を選択します。

    *2メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

    [ファイルを開く]ダイアログボックスが表示されます。

  3. [ファイルの場所]の右端▼をクリックして、1で作成したファイルがあるドライブ・フォルダーを選択します。
  4. ファイルの一覧から、読み込みたいファイルを選択し、[開く]をクリックします。

    選択したHTMLファイルがメール送信画面の本文に表示されます。

▼注意

JS HTMLビューアはスタイルシートに対応していないため、作成したとおりにビューア表示できない場合があります。作成したHTMLファイル(*.htm*)を開いて、どのように表示されるか確認してください。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。