[サポートFAQ]
ライン
更新日:2010.09.03 - 情報番号:046191
ライン
Q デスクトップのアイコンが正常に表示されない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

アプリケーションの起動は正常にできるのに、デスクトップの起動用アイコンが白色になったり、Windowsのマークになるなどして正常に表示されない場合、以下の内容を試します。

次の流れで対処方法を試します。

I パソコンをセーフモードで起動し直す

パソコンをセーフモード(Safeモード)で起動し直してどうかを確認します。セーフモードで起動することによって、Windowsのアイコン表示用データ(IconCache.dbファイル)が再構築されて正常に表示されるようになる可能性があります。

  1. 起動しているアプリケーションを終了します。
  2. パソコンをSafeモードで起動し直します

    ※上記の方法でセーフモードの起動ができない場合は、パソコンのマニュアルで確認するか、お使いのパソコンメーカーへセーフモードの起動方法についてお問い合わせください。

    いったんセーフモードで起動できたら、その後、またWindowsを再起動します。この再起動ではWindowsを通常モードで起動して、アイコンが正常に表示されるか確認します。

この操作でも改善されない場合、引き続きII. の操作を試します。

▲ページの先頭へ戻る

II Windowsのアイコン表示用データ(IconCache.dbファイル)を削除する

Windowsのアイコン表示用データ(IconCache.dbファイル)を削除すると、このファイルは次回Windowsの起動時に自動的に再作成されます。IconCache.dbファイルの削除後、Windowsを再起動して確認します。

■操作

  1. エクスプローラーを起動します
  2. ファイルの拡張子を表示します
  3. 画面左側のフォルダー一覧で、次の場所を選択します。

    ※以下の記載は、CドライブにWindowsが存在する場合を例にしています。

    • Windows 7/Vista

      C\Users*1\<各ユーザー名>\AppData\Local\

      *1エクスプローラーなどでは「ユーザー」と表示されます。

    • Windows XP

      C:\Documents and Settings\<各ユーザー名>\Local Settings\Application Data\

  4. 「IconCache.db」を選択して、[Shift]+[Delete]キーを押します。

    削除を確認するメッセージが表示されます。

  5. 削除しようとしているファイルの名前が「IconCache.db」であることを確認して、[はい]をクリックします。

    アイコン表示用データファイルが削除されます。

  6. Windowsをいったん終了し、再度起動し直します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。