[サポートFAQ]
ライン
更新日:2015.06.19 - 情報番号:046271
ライン
Q 複数のプロジェクトを1枚のDVDに保存したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

複数のプロジェクトを1枚のDVDに保存したい場合は、以下の操作を行います。
ここでは、1つ目のプロジェクトを「muveeA」、2つめのプロジェクトを「muveeB」とし、muveeA、muveeBの順番にDVDに保存する操作を説明します。

▼注意

複数のプロジェクトをDVDに保存する操作の前に、それぞれのプロジェクトの再生を行い、書き込むためのmuveeを作成する必要があります。

■操作

  1. 右上の[×]をクリックして、感動かんたん!フォトムービーを終了します。
  2. 未使用のDVD-RなどのメディアをDVDドライブに入れます。

    自動的に表示されたウィンドウがあれば、[×]をクリックして閉じます。

  3. 感動かんたん!フォトムービーを起動します。
  4. [ファイル-プロジェクトを開く]を選択して、1つ目のプロジェクト(muveeA)を画面に開きます。
    あるいは、[ファイル-プロジェクト新規作成]を選択して、新しいプロジェクト(muveeA)を作成します。
  5. 再生 をクリックして、保存する内容を確認します。
  6. [ファイル-プロジェクト保存]を選択して、表示されているプロジェクト(muveeA)の保存を行います。

    ※すでに、保存済みの場合は、この操作は不要です。

  7. 画面右下の[ムービー出力]または[muvee保存]をクリックします。

    [ムービー出力]または[muvee保存]ダイアログボックスが表示されます。

  8. [DVD]を選択します。

    1つ目のプロジェクト(muveeA)のmuveeができていることを確認します。

  9. [戻る]をクリックします。
  10. [閉じる]をクリックします。
  11. 再度、[ファイル-プロジェクトを開く]を選択して、2つ目のプロジェクト(muveeB)を画面に開きます。
    あるいは、[ファイル-プロジェクト新規作成]を選択して、新しいプロジェクト(muveeB)を作成します。
  12. 再生 をクリックして、保存する内容を確認します。
  13. [ファイル-プロジェクト保存]を選択して、表示されているプロジェクト(muveeB)の保存を行います。

    ※すでに、保存済みの場合は、この操作は不要です。

  14. 画面右下の[ムービー出力]または[muvee保存]をクリックします。

    [ムービー出力]または[muvee保存]ダイアログボックスが表示されます。

  15. [DVD]を選択します。
  16. 画面左側の[複数のmuveeを書き込み]をクリックします。

    DVDに書き込み可能なmuveeのリストが表示されます。

  17. 書き込みたいmuveeの書き込みチェックボックスを チェックボックスオン にしてください。

    ※ここでは、muveeAとmuveeBにチェックを入れます。

  18. 必要に応じて以下の設定を行います。
    • タイトル

      DVDのタイトル文字を入力します。

      ※フォントを変更したい場合は[カスタマイズ]をクリックして設定します。

    • ディスクの種類

      [DVD]になっていることを確認します。

    • CD/DVDドライブ

      DVDメディアをセットしたドライブになっていることを確認します。

    • テーマ

      背景画像などを好みのデザインに変更します。

      ※特定の画像ファイルを背景画像にしたい場合は[カスタマイズ]をクリックして設定します。

    • TVシステム

      「NTSC」になっていることを確認します。

  19. [書き込み]をクリックします。

    [muveeを保存しています]ダイアログボックスが表示され、保存が始まります。
    その後、[ファイルを書き込んでいます]ダイアログボックスが表示され、DVDへの書き込みが始まります。

    ※パソコンのスペックによっては、長時間かかる場合があります。

  20. [書き込みが完了しました]ダイアログボックスが表示され、ディスクトレイが開きます。
  21. [OK]をクリックします。
  22. [戻る]をクリックします。
  23. [閉じる]をクリックします。

◆補足

  • DVDビデオを作成するためには、DVDメディアへ書き込み可能なドライブが必要です。
  • 市販のDVDと比べて、画質は粗くなります。
  • 安定して再生させるために、1枚のDVDに収録するプロジェクトは4つまでとし、1つのプロジェクトの長さを16分以内で収まるようにしてください。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。