[サポートFAQ]
ライン
更新日:2012.10.05 - 情報番号:046528
ライン
Q 文字エンコード(charset)を変更する方法について
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ブラウザーで文字化けするなど、文字エンコードを変更する必要がある場合に「ページのプロパティ」のメタ情報を書き換えても、ページを保存すると元の設定に戻ってしまいます。
文字エンコードの設定を変更する方法は以下のとおりです。

■操作

  1. メニューバーから[ツール-オプション]を選択します。

    [オプション]ダイアログボックスが表示されます。

  2. [ファイル]タブをクリックし、[保存オプション]の[文字エンコードを META タグで指定する]の項目で変更したい項目を選択します。

    ※[文字エンコードを META タグで指定する]チェック ボックスで設定できる文字エンコードは以下のとおりです。

    自動 出力漢字コードにあわせてエンコードを自動的に指定します。通常はこの設定にしてください。
    iso-2022-jp 出力漢字コードを「JIS」にした場合に選択します。
    Shift-JIS 出力漢字コードを「S JIS」にした場合に選択します。
    EUC-JP 出力漢字コードを「EUC」にした場合に選択します。
    x-sjis 出力漢字コードを「S JIS」にした場合に選択します。
    x-euc-jp 出力漢字コードを「EUC」にした場合に選択します。
    iso-8859-1 英語のページの場合に選択します。
    UTF-8 ユニコード(Unicode)のページの場合に選択します。
  3. [OK]をクリックしてダイアログボックスを閉じます。

◆補足

  • JIS(Japan Industrial Standard)

    JIS 規格によって規定されている日本語の文字コードの1つ。国際標準化機構(ISO)による文字コードの国際標準の 1つである「ISO-2022」の日本語部分にも採用されており、「ISO-2022-JP」とも呼ばれる。

  • Shift JIS コード

    MS-DOS などの日本語環境で広く利用されている日本語文字コード系の通称。

  • EUC(Extended Unix Code)

    拡張 UNIX コードの略。複数バイトの文字を扱う文字コードの枠組み。日本語の EUC コードを特に「EUC-JP」、「日本語 EUC」と呼ぶこともある。

  • ユニコード(Unicode)

    同一の文字コード体系で世界中の主な言語の文字を収録している。1つの文字コード体系で多国語処理が可能。

■関連情報

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。