[サポートFAQ]
ライン
更新日:2010.12.03 - 情報番号:046703
ライン
Q ファイル名やフォルダ名を半角や小文字に変換したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ファイル名やフォルダ名が全角や大文字になっていると、プロバイダやサーバーによってはホームページが正常に表示されない場合があります。ファイル名やフォルダ名を半角や小文字に変換する場合は、[サイト] ビューまたはビジュアルサイトビューで以下の操作を行ってください。

◆補足

  • この操作を行うには、サイトが作成され、そのサイトが開かれていることが必要です。新規サイトの登録方法は、下記の関連情報を参照してください。
  • [サイト] ビューが表示されていない場合は、メニューバーから「表示」→「サイト ビュー」を選択すると表示されます。
  • サイト (ビジュアルサイト) を開く方法については、下記の関連情報を参照してください。

それぞれの場合に応じて操作します。

I ファイル名を変換する

■操作

  1. ビジュアルサイトビューで [フォルダ] タブが選択されていることを確認します。
  2. [トップフォルダ] をクリックします。

    トップフォルダ内のファイル一覧が右側に表示されます。

  3. 名前を変更したいファイルを選択します。
  4. メニューバーから「編集」→「ファイル名の変換」→「半角に変換」(または「小文字に変換」) を選択します。

    「リンクの自動更新」ダイアログが表示されます。

  5. [OK] ボタンをクリックします。

    リンクの整合性が自動的に保たれたまま、ファイル名が変更されます。

◆補足

  • [Ctrl] キーや、[Shift] キーを押しながらファイルを選択すると、一度に複数のファイルをまとめて変換することができます。
  • 全角の英数字は、上記操作で変換されますが、ひらがなや漢字など日本語の文字は変換されません。そのまま残ります。日本語の混ざったファイル名は「ファイル名を変更」方法で直す必要があります。操作方法は、下記の関連情報を参照してください。

▲ページの先頭へ戻る

II フォルダ名 (サブフォルダ) を変換する

■操作

  1. ビジュアルサイトビューで [フォルダ] タブが選択されていることを確認します。
  2. 変更するサブフォルダを選択します。
  3. メニューバーから「編集」→「ファイル名の変換」→「半角に変換」 (または「小文字に変換」) を選択します。

    「リンクの自動更新」ダイアログが表示されます。

  4. [OK] ボタンをクリックします。

    リンクの整合性が自動的に保たれたまま、フォルダ名が変更されます。

◆補足

既に半角や小文字のフォルダ名に対して実行すると「送り側と受け側のファイル名が同じです。」というメッセージが表示されますが、そのまま [OK] ボタンをクリックすれば問題はありません。

▲ページの先頭へ戻る

III 関連情報

■関連情報

ビジュアルサイトを開きたい

作成したページを使ってサイトを作成する

ビジュアルサイトでファイル名を変更する

ビジュアルサイトでサブフォルダ名を変更する

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。