通常のリンクを設定する操作手順で、HTML 形式以外のファイルにリンクを設定することができます。
HTML 形式以外のファイルとは、拡張子が「*.html」や「*.htm」ではないファイルです。Word の文書ファイル、Excel のブック ファイル、PDF ファイルなどがそれにあたります。
HTML 以外のファイルにリンクを設定する方法は以下のとおりです。
■操作
【かんたん/スタンダードスタイルの場合】
- リンクを設定する文字列または画像を選択します。
- ナビメニューから[リンクの挿入]を選択します。
[リンク作成ウィザード]ダイアログボックスが表示されます。
- [ページや URL へのリンクを作成する]ボタンをクリックし、[次へ] ボタンをクリックします。
[リンク先ウィザード(文字列、画像ファイルの設定)]ダイアログボックスが表示されます。
- そのまま [次へ] ボタンをクリックします。
※手順 1. で文字列または画像ファイルを選択しているため、項目はグレーアウトしています。
[リンク作成ウィザード(ページや URL へのリンク作成)]ダイアログボックスが表示されます。
- [リンク先(URL、ファイル名)]の[選択]ボタンをクリックし、表示されるメニューで[ファイルから]を選択します。
[開く]ダイアログボックスが表示されます。
- [ファイルの種類]の▼ボタンをクリックし、[すべてのファイル(*.*)]に変更します。
- 該当ファイルを選択し、[開く]ボタンをクリックします。
[リンク作成ウィザード(ページや URL へのリンク作成)]ダイアログボックスに戻ります。
[リンク先(URL、ファイル名)]に選択したファイル名とそこへのパスが表示されます。 - ファイル名とパスが正しいことを確認します。
- 必要に応じて[ターゲット]の右にある▼をクリックし、リンク先をどのようにして表示するのかを選択します。
- [完了]ボタンをクリックします。
選択した文字列または画像にリンクが設定されます。
【スタンダード/エディターズスタイルの場合】
- リンクを設定する文字列または画像を選択します。
- メニューバーから[挿入-リンク]を選択します。
[属性]ダイアログボックスが表示されます。
- [ファイルへ]タブをクリックします。
- [参照]ボタンをクリックし、表示されるメニューで[ファイルから]を選択します。
※ホームページ・ビルダー14以前の場合は、[参照]ボタンをクリックします。
[開く]ダイアログボックスが表示されます。
- [ファイルの種類]の▼ボタンをクリックし、[すべてのファイル(*.*)]に変更します。
- 該当ファイルを選択し、[開く]ボタンをクリックします。
[属性]ダイアログボックスに戻ります。
[ファイル名]に選択したファイル名とそこへのパスが表示されます。 - ファイル名とパスが正しいことを確認します。
- 必要に応じて[ターゲット]の右にある▼をクリックし、リンク先をどのようにして表示するかを選択します。
- [OK]ボタンをクリックします。
選択した文字列または画像にリンクが設定されます。
▼注意
ブラウザー上でこのリンクがどのように動作するかは、ご利用のパソコン環境によって異なります。
操作をするパソコンにリンク先のファイルを表示できるソフトウェアがインストール済であり、かつブラウザーとして Internet Explorer を使用する場合は、リンク個所をクリックすると Word、Excel などのように Internet Explorer のウィンドウ内にリンク先が表示できるものは、ウィンドウ内に表示されます。
Internet Explorer のウィンドウ内に表示できないファイルは、リンク先のファイルを表示できるソフトが起動し、そのソフト内にファイルが表示されます。リンク先のファイルを表示するためのソフトが導入されていなかったり、表示できないファイル(例えばプログラムなど)の場合には、ダウンロードを促す画面が表示されます。
■関連情報