[サポートFAQ]
ライン
更新日:2011.10.07 - 情報番号:047835
ライン
Q 作成したページを使ってサイトを作成する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ホームページ・ビルダーには、パソコン上に仮想の「サイト」を作成する機能があります。パソコン上にサイトを作っておくと、サイト転送機能でサイトに必要なファイルを、一括してサーバーに転送することができるようになります。

※以下の画面はホームページ・ビルダー12のものですが、ホームページ・ビルダー13以降のバージョンでも、ほぼ同様の操作で行うことができます。

■操作

パソコン上にサイトを作成してみましょう

  1. 「サイト新規作成」画面を起動させます。メニューバーから「サイト」→「サイトの新規作成」を選択します。
  2. [サイト新規作成 - サイト名の指定]ダイアログボックスで任意のサイト名を入力し、[次へ]ボタンをクリックします。

    ※ここでは、「私のサイト」という名前にしました。

    「サイト新規作成」画面でサイト名を入力

    [サイト新規作成 - トップ ページの指定方法の選択]ダイアログボックスが表示されます。

  3. [既存ページをトップページとして使用]を選択し、トップページを指定するために [参照]ボタンをクリックします。

    「サイト新規作成」画面でトップページを選択

    [開く]ダイアログボックスが表示されます。

  4. [ファイルの場所]で、ホームページを保存しているフォルダー(トップフォルダ)を指定します。
  5. ファイルの一覧から、トップページのファイル名(「index.html」または「index.htm」)を選択し、[開く]ボタンをクリックします。

    [サイト新規作成 - トップ ページの指定方法の選択]ダイアログボックスに戻ります。

  6. [トップ ページの選択]に、トップページのファイル名(パス)が表示されるので、[次へ]ボタンをクリックします。

    「サイト新規作成」画面でトップページを選択

    [サイト新規作成 - 転送設定]ダイアログボックスが表示されます。

  7. [転送時に転送設定をする]が選択されているのを確認し、[完了]ボタンをクリックします。

    「サイト新規作成」画面

    作成したサイトは、[サイト一覧/設定]ダイアログボックスで確認することができます。

作成したサイトを確認する

「サイト一覧/設定」画面を起動させます。メニューバーから「サイト」→「サイト一覧/設定」を選択します。

「サイト一覧/設定」ダイアログボックス

※ホームページ・ビルダーでは、複数のサイトを管理することもできます。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。