[サポートFAQ]
ライン
更新日:2013.11.21 - 情報番号:047882
ライン
Q リンクの文字の下線を消して、色も変化するように設定する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

上級者向けサポート対象外

このFAQは、サポート対象外の操作を含む、上級者向けの内容です。お客様の責任のもと、ご利用ください。

スタイルシート マネージャを活用すると、リンクを表わす文字に表示される下線を消すことができます。また、マウスを文字の上に重ねると色を変化させる設定もできます。

〔かんたん〕 の場合、スタイルシート マネージャは表示されません。編集スタイルを 〔スタンダード〕 または、〔エディターズ〕 に変更してから操作を行ってください。

※以下の画面はホームページ・ビルダー14のものですが、他のホームページ・ビルダーでも、ほぼ同様の操作で行うことができます。

▼注意

  • ここではリンクを表す <a > タグ*1に対してスタイルを設定する方法をご説明します。この方法はページ内の全ての <a > タグ*1で囲まれた範囲に適用されます。部分的な適用にはなりませんのでご注意ください。

    *1ホームページ・ビルダー13/12の場合は<A> タグです。

  • スタイルの設定方法はいろいろありますが、細かな設定を行う場合には HTML や CSS の知識が必要になります。HTML タグに対してスタイルの設定を行う際には、どのタグに対してスタイルの設定を行うのかを把握しておく必要があります。
  • Web ブラウザの設定によっては有効にならないので注意が必要です。
  • ホームページ・ビルダーではCSS(スタイルシート)の編集についてはサポートしておりません。お客様の責任で行っていただくようお願いいたします。

I リンクの下線を消す方法

■操作

  1. リンクを設定したページを開きます。
  2. メニューバーから「表示」→「スタイルシート マネージャ」を選択します。

    スタイルシート マネージャが表示されます。

  3. [追加] ボタンをクリックします。

    [追加]ボタンをクリックします。

    「スタイルの設定」ダイアログボックスが表示されます。

  4. [HTML タグのスタイルを設定] になっていることを確認し、[HTML タグの候補] の ▼ ボタンをクリックして、[リンク a ]*1をクリックします。

    *1ホームページ・ビルダー13/12の場合は、[リンク A ]です。

    [リンクa]を選択します。

  5. [フォント] タブをクリックし、[文字飾り] 欄の [なし] にチェック マークを付け、[OK] ボタンでダイアログボックスを閉じます。

    [文字飾りを設定]します。

    スタイルシート マネージャに戻り、[ルール情報] 欄に「a 」*2が追加されます。

    *2ホームページ・ビルダー13/12の場合は、「A 」です。

    [ルール情報欄]に「a」が追加されます。

    この段階でリンクの文字に下線が表示されなくなります。

  6. スタイルシート マネージャを[閉じる]ボタンで閉じます。

▲ページの先頭へ戻る

II 文字の上にマウスを重ねたときに文字色を変化させる方法

ここでは上記のリンクの下線を消す設定を行ったページに、続けて文字の上にマウスを重ねたときに文字色を変更する設定を行っています。文字色のみを変更設定をする場合は、そのページを開きメニューバー「表示」→「スタイルシート マネージャ」を選択し、スタイルシート マネージャを表示させてから以下の操作を行ってください。

■操作

  1. スタイルシート マネージャから [追加] ボタンをクリックします。

    [追加]ボタンをクリックします。

    「スタイルの設定」ダイアログボックスが表示されます。

  2. [HTML タグのスタイルを設定] になっていることを確認し、[HTML タグの候補] の ▼ ボタンをクリックし、 [マウスが上にあるリンク a:hover ]*1をクリックします。

    *1ホームページ・ビルダー13/12の場合は、[マウスが上にあるリンク A:hover ]です。

    [a:hover]を選択します。

  3. [色と背景] タブをクリックし、[前景色] からマウスをリンクの文字に重ねた時の色を選択して、[OK] ボタンをクリックします。

    文字色を設定します。

    スタイルシート マネージャに戻り、[ルール情報] 欄に「a:hover」*2が追加されます。

    *2ホームページ・ビルダー13/12の場合は、「A:hover」です。

    [ルール情報]欄に「a:hover」が追加されました。

    この段階でリンクの文字にマウスを重ねたとき、文字色が赤色へ変更されるようになりました。

  4. スタイルシート マネージャを [閉じる] ボタンで閉じ、プレビュー画面で効果を確認してください。

▲ページの先頭へ戻る

III こんなときは

上記以外にも、「スタイルシート マネージャ」で以下のタグを細かく設定することによって、応用が可能です。

  • a:link*1(未表示のリンク)

    *1ホームページ・ビルダー13/12の場合は、A:linkです。

  • a:visited*2(既読リンク)

    *2ホームページ・ビルダー13/12の場合は、A:visitedです。

  • a:hover*3(マウスが上にあるリンク)

    *3ホームページ・ビルダー13/12の場合は、A:hoverです。

  • a:active*4(選択されてアクティブなリンク)

    *4ホームページ・ビルダー13/12の場合は、A:activeです。

※a:visited、a:hover、a:active については、Web ブラウザによっては正しく表示されない場合があります。

■関連情報

リンクの文字にマウスを乗せると文字色が変化する設定をしたが、反映されない

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。