[サポートFAQ]
ライン
更新日:2014.11.14 - 情報番号:048672
ライン
Q 連続する番号を、複数枚のラベルに入れて印刷する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ラベルマイティ プレミアム(ラベルマイティEXのプログラム)、ラベルマイティ ビジネス編をご利用の場合は、複数枚のラベルに、連続する番号(連番)を入れることができます。

I ラベルを1枚作る

■操作

  1. ガイドメニューで[デザインから選ぶ]をクリックします。

    [デザイン選択]ダイアログボックスが表示されます。

    ※「学校編」サンプルのガイドメニューが表示されている場合は、[宛名・住所シール]などの作りたいラベルの種類・用途をクリックし、4.に進みます。

    ※ガイドメニューにラベルの種類・用途が表示されている場合は、作りたいものを選びます。
    [次に用紙を選ぶ]が チェックボックスオン になっている場合は、4.に進みます。

  2. 左側の種類から作りたいラベルの種類を選び、右側の一覧からデザインを選びます。

    ※サンプルが入ったディスクをDVD(CD)ドライブに入れるようメッセージが表示されたときは、表示された名前のディスクを確認し、正しいディスクをDVD(CD)ドライブに入れてください。

  3. [次に用紙を選ぶ]を選び、[OK]をクリックします。

    [用紙の選択]ダイアログボックスが表示されます。

    ※デザインの一覧に作りたいデザインサンプルが含まれていない場合は、自分で自由にデザインします。
    [白紙から作る]を チェックボックスオン にし、[次に用紙を選ぶ]を選びます。

  4. 会社名や用紙品番、用紙の置き方を選び、[OK]をクリックします。

    選んだデザイン・用紙を反映して、ラベルを作る画面が表示されます。

  5. コマンドバーの 連続ラベル編集 をクリックして、編集方法を切り替えます。
  6. 操作2.でデザインを選んでいた場合は、文字を入力したり、絵や写真を貼ったりするなどして、ラベルを編集します。

    デザインを選んでいなかった場合は、自由にラベルをデザインします。

▲ページの先頭へ戻る

II 連番を入れる

■操作

連番

  1. コマンドバーの 差込・連番 をクリックします。

    画面右側に差込・連番設定画面が表示されます。

  2. 差込・連番設定画面で、[連番]シートをクリックします。
  3. [連番]シートの[初期値]に、連番を始める最初の数を入力します。

    例えば、「1」から始める場合は、「1」と入力します。

  4. [増分値]に、連番をいくつずつ増やすかを入力します。

    例えば、「1」「2」「3」…のように、ラベルごとに1ずつ値を増やす場合は、「1」と入力します。

  5. [テスト値]に、編集画面にサンプルとして表示する仮の数を入力します。

    [テスト値]は、連番の最大値などを入力して、文字が小さくなったりはみ出したりしないかなどを確認したり、書式やデザインを確認したりするために使います。

    ※[テスト値]は、編集画面上での表示見本です。
    印刷するときは、操作3〜4 で設定した[初期値]・[増分値]に従った番号で印刷されます。

    ※文字が小さくなったり枠からはみ出した場合は、文字拡大率自動機能を使うと、自動的に文字の幅を縮小して、枠内に収めることができます。

  6. 貼る をクリックします。

    画面左側の編集画面に、操作5 で入力したテスト値が表示された連番枠が貼り付けられます。

  7. 枠の周りの■にポインタを合わせてドラッグして枠の大きさを変えたり、枠上にポインタを合わせてドラッグして枠の位置を変えたりします。
  8. 編集画面で、選んでいる連番枠以外の場所をクリックします。

    連番枠の内容が決定され、枠の表示が 【 ### 】 になります。

●こんなときは

  • 連番にいつも決まった文字を付けたり、桁区切りを付けたりすることができます。

    例えば、「1024」という数字を、「No.01-024」という書式で表示できます。

    桁区切りする

    0埋めをする

    番号に前文字/後文字を付ける

  • 連番のフォントや大きさを変えたり、飾りを付けたりすることもできます。

▲ページの先頭へ戻る

III 複数枚のラベルに、連番を印刷する

■操作

連番印刷

  1. コマンドバーの[印刷]をクリックします。

    画面右側に印刷設定画面が表示されます。

    画面左側の編集画面に、同じ用紙内のラベルが一覧表示されます。

  2. 各ラベルに印刷される連番を確認します。
  3. 印刷設定画面で、[連番]シートをクリックします。
  4. 目的に応じて、連番の印刷方法を選びます。
    差込との連携
    差込データと連動して連番をカウントするかしないかを設定します。
    2部以上印刷するとき
    [印刷部数]で2部以上に設定したとき、連番を1部ごとにふるか、続けてふるかを設定します。
    印刷しないラベル
    編集画面で印刷しないラベルを設定したとき、そのラベルをカウントするかしないかを設定します。
  5. 使いたいプリンターが選ばれ、用紙がセットされていることを確認して、印刷実行 をクリックします。

    印刷が実行されます。

※別のプリンターを使いたいときは、プリンタ設定 をクリックしてプリンターを変えます。

●こんなときは

  • 連番の印刷方向(左上から横方向/左上から縦方向)を変えたいときは、印刷設定画面の[印刷設定]シートで、[ラベルの印刷順]を切り替えます。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。