アンケートや注文書のページなど、フォームを利用した送信フォームを作成する場合は、1つのフォーム内にすべての項目や入力部品を入れる必要があります。そこで表を利用しフォーム内をレイアウトする方法を説明します。
ここでは一例としてフォームの中に表を挿入し、「お名前」、「メール アドレス」、「コメント」を設置していきます。
▼注意
実際にフォームを動かすには、プロバイダー提供のアンケート用 CGI プログラムをご利用ください。
なお、ホームページ・ビルダー サービスなら、フォームメールが簡単に設置できるのでお勧めです。ホームページ・ビルダー サービスについて詳しくはこちらを参照してください。
※すでにホームページ・ビルダー サービスをご利用の場合は、以下のFAQを参照してください。
■操作
※〔かんたん〕 では、入力部品を挿入することはできません。編集スタイルを 〔スタンダード〕 または、〔エディターズ〕 に変更してから操作を行ってください。
- 作成したい位置でカーソルを点滅させ、メニューバーから「挿入」→「フォームと入力部品」→「フォーム」を選択します。
「どこでも配置モード」の場合は、メニューバーから「挿入」→「フォームと入力部品」→「フォーム」を選択し、作成したい位置でクリックします。
カーソルの位置に点線のフォームの枠が表示されます。
- フォーム内でカーソルが点滅している状態で、メニューバーから「表」→「表の挿入」を選択します。
※ここでは 4行 2列の表を作成します。
フォーム内に表が挿入されます。
- 各項目に文字を入力します。
ここでは「お名前」、「メール アドレス」、「コメント」を入力します。
- 表の 1行 2列目と 2行 2列目にそれぞれ「1 行テキスト領域」を挿入します。
各セル内でカーソルが点滅した状態で、メニューバーから「挿入」→「フォームと入力部品」→「1 行テキスト領域」を選択します。
「属性」ダイアログボックスが表示されます。
- [名前] に、どの項目に入力された内容か分かるような名称を入力し、[OK] ボタンをクリックします。
※この [名前] に入力した文字列は識別コードとしてサーバーへ送信されますので、必ず半角英数字で入力してください。
ここでは一例として以下のように設定します。1行 2列目:「名前」の入力欄なので「name」と入力
2行 2列目:「メール アドレス」の入力欄なので「emailaddress」と入力 - 続けて表の 3行 2列目に「複数行テキスト領域」を挿入します。
セル内にカーソルが点滅した状態で、メニューバーから「挿入」→「フォームと入力部品」→「複数行テキスト領域」を選択します。
「属性」ダイアログボックスが表示されます。
- [名前] に、どの項目に入力された内容か分かるような名称を入力し、[OK] ボタンをクリックします。
※ここでは一例として「comment」と入力します。
※この [名前] に入力した文字列は識別コードとしてサーバーへ送信されますので、必ず半角英数字で入力してください。
- 次に表の 4行 2列目に「送信ボタン」を挿入します。
セル内にカーソルが点滅した状態で、メニューバーから「挿入」→「フォームと入力部品」→「プッシュ ボタン」→「送信ボタン」を選択します。
「属性」ダイアログボックスが表示されます。
- [ボタンに表示するラベル] に名称を入力し、[OK] ボタンをクリックします。
※ここでは「送信する」と入力します。
※メールソフトを利用して送信させる場合 [名前] 欄への入力は必要ありません。
CGI プログラムを利用する場合はその CGI プログラムにより異なります。詳しくは CGI プログラム提供元にご確認ください。 - プレビュー画面にてレイアウトを確認します。
※ここでは背景色を設定し、分かりやすくしています。
■関連情報
→CGI を使用しないで、メール ソフトを使用して、フォームからメールを送信する