以下の方法で花子で作成した図面をPDF形式で出力できます。
※花子では、PDFファイルの読み込みはできません。保存のみ対応しています。
※作成した花子図面は、PDFファイルに変換する前に、ファイルを保存しておきます。
I 簡単にPDFファイルを出力する
花子の機能に含まれるPDF出力の機能を使って、手軽にPDFファイルを作ることができます。
- [ファイル-PDF保存]を選択します。
[名前を付けて保存]ダイアログボックスが表示されます。
- ファイルを出力する場所を確認・設定し、出力するファイル名を設定します。
自動的に[ファイルの種類]が[PDFファイル(*.PDF)]に設定されます。
- [保存]をクリックします。
表示している図面がPDF形式で出力されます。
※出力したPDFファイルが画面上のデータと異なる場合などは、出力する際の詳細設定を行います。操作II の手順をお試しください。
II データに応じてPDF出力の詳細設定を行う
花子と同じパソコンに、JUST PDF[作成]/JUST PDF 2 [作成]を含む製品*1や、Adobe Acrobat®などのPDFファイル変換ソフトがセットアップされている場合、次の方法でPDF出力することもできます。
また、PDF出力に関する詳細を設定できるので、出力したPDFファイルが画面上の表示と異なる場合などは、この方法で出力時の詳細設定を行います。
*1JUST PDF[作成]/JUST PDF 2 [作成]は、別売でご用意しているもののほかに、一太郎2011 創 プレミアム/スーパープレミアム、またはJUST Officeなどの統合製品にも入っています。
■操作
- [ファイル-印刷]を選択します。
- [設定]シートで、[プリンタ名]の右端の▼をクリックし、一覧からPDFファイルを出力するドライバーの名前を選択します。
【例】[JUST PDF 2]、[JUST PDF Driver]、[Justsystem PDF Creator]、[Adobe PDF]など、環境にあるPDFファイル出力用のドライバーを選択します。
- [詳細]シートに切り替えます。
- [ポストスクリプトプリンタ]で[PDFに適した形式で出力]を選択します。
※[ポストスクリプトプリンタ]が淡色で表示されて選択できない場合は、同じ設定画面に表示されている[アンチエイリアスで印刷する]をクリックして にします。なお、透明度を使っている場合は、こちらを確認してください。
- 出力しているデータによって、次の項目も設定します。
- 背景が透過しているイメージデータの背景を色で塗りたい場合
[透過図形の背景を塗りつぶす]を にし、[背景色]で色を選択します。
- 文字飾りの付いた文字を、文字列として出力したい場合
[文字をPDFに適した形式で出力する]を にします。
ただし、文字飾りは画面の表示とは異なり、省略されて出力されます。
の場合、文字飾りの付いた文字は図形として変換されます。
- 背景が透過しているイメージデータの背景を色で塗りたい場合
- 設定が完了したら、[OK]をクリックします。
メッセージが表示されてから、PDFファイルの保存先やファイル名を設定するダイアログボックスが表示されます。
- 保存先とファイル名を設定して、[保存]をクリックします。
表示している図面がPDF形式で出力されます。
▼注意
データによっては、画面どおりに出力できない場合があります。このような場合は、[ポストスクリプトプリンタ]の設定を変更してPDF出力を試します。