[サポートFAQ]
ライン
更新日:2021.01.07 - 情報番号:049216
ライン
Q 音楽CDが認識されない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

音楽CDが認識されていない場合は、CDパネルの[曲の一覧]に音楽CDの曲が表示されず、「MusicCDが入っていません」や「ディスクがありません」と表示されます。
次の内容を確認します。

I ほかのプレーヤーが同時に起動していないか

ほかのプレーヤー(CDプレーヤー、Windows Media Playerなど)が同時に起動していないか確認します。ほかのプログラムでCDドライブが使用されている場合、BeatJam 5のCDパネルの[曲の一覧]に音楽CDの曲が表示されない場合があります。
起動しているほかのプレーヤーがある場合は、それらを終了してどうか確認します。

▲ページの先頭へ戻る

II 常駐プログラムやほかに起動しているアプリケーションを解除・終了する

Windows上に常駐しているプログラムや起動しているアプリケーションがある場合、それらが何らかの影響を及ぼしている可能性があります。現在起動しているアプリケーションや常駐しているプログラムは、画面下部のタスクバーに一覧されています。それぞれの方法で終了または解除します。

※ウイルスチェックソフトの常駐や設定を解除するときは、インターネットに接続しない状態にしたり、必要なセキュリティ対策プログラムを導入してから試すなど、ウイルス対策を行ってから操作してください。
【例】タスクバーに表示されているアイコン上で右クリックし、[閉じる]、または[終了]を選択する。

※終了・解除ができない場合は、そのアプリケーションのヘルプやマニュアル等で方法を確認してください。

▲ページの先頭へ戻る

III ほかの音楽CDではどうか

ほかの音楽CDが認識されるかどうか確認します。特定の音楽CDでのみ現象が発生する場合、その音楽CDに何らかの原因があると考えられます。

※レーベルゲートCDなどのコピーコントロールCDや、CD-EXTRAの再生・録音には対応していません。

※作成したオリジナルCDの場合は、正常に書き込みできていない可能性が考えられます。

◆補足

BeatJam 5で録音できるのは、通常の音楽CDのみです。通常の音楽CDかどうかは、以下の手順で確認します。

  1. CDをCD-ROMドライブにセットします。
  2. (マイ)コンピュータを表示します
  3. CD-ROMドライブを右クリックして表示されるショートカットメニューの[開く]を選択します。
  4. 表示される内容を確認します。
    • 「Track01」「Track02」のように表示される場合は、通常の音楽CDです。
    • CD内にフォルダが存在する場合は、BeatJam 5では対応していないCDです。

▲ページの先頭へ戻る

IV Windows Media Playerでは正常に認識されるか

Windows Media Playerでも類似の現象が発生する場合は、OSやCD-ROMドライブのドライバにトラブルが発生していることが考えられます。対処方法については、パソコン本体メーカーへ確認してください。

※Windows Media Playerは、Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[Windowsアクセサリ-Windows Media Player]*1を選択して起動します。

*1お使いのOSによっては、[すべてのプログラム-アクセサリ-エンターテイメント-Windows Media Player]です。

▲ページの先頭へ戻る

V 仮想CDドライブを作成するプログラムが導入されていないか

仮想CD-ROMドライブを作成するプログラムとの併用は動作保証外となります。仮想CD-ROMドライブを作成するプログラムを削除してどうか確認します。

▲ページの先頭へ戻る

VI BeatJam 5を削除し、再セットアップする

BeatJam 5を削除し、再度セットアップします。操作手順は、以下のFAQを参照してください。

BeatJam 5を削除し、再セットアップしたい

※再セットアップ後は、「BeatJam 5 アップデートモジュール」を導入してください。

ダウンロードページへ

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。