PDFポートフォリオで関連のある複数のファイルを1 まとめにすることができます。例えば、あるプロジェクトについてのファイルが複数ある場合、PDFポートフォリオを作成すると、プロジェクトに関するすべてのファイルを一覧で確認できるようになります。また、PDFポートフォリオには、 PDF以外の形式のファイルも含めることができます。
■操作
- [ファイル- PDFポートフォリオを作成]を選択します。
PDF ポートフォリオが作成され、新しいウィンドウで表示されます。
- 次の手順で、ファイルまたはフォルダーを追加します。
- ファイルを追加する場合は画面下部の
をクリックし、追加したいファイルを指定して[開く]をクリックします。
- フォルダーを追加する場合は画面下部の
をクリックし、追加したいフォルダーを指定して[OK]をクリックします。
※追加したいファイルまたはフォルダーをPDF ポートフォリオの画面にドラッグしても追加できます。
- ファイルを追加する場合は画面下部の
- 画面右の
をクリックし、次の手順でPDFポートフォリオを開くとはじめに表示される画面を設定します。
- [説明ページを追加]をクリックして、表紙の画像など設定します。
- [ヘッダーを追加]をクリックして、表紙のタイトルなどを設定します。
- [ファイル- ポートフォリオに名前を付けて保存]を選択します。
- [保存する場所]の右端の▼をクリックして場所を指定し、ファイル名を入力して、[保存]をクリックします。
◆補足
- 保存したPDFポートフォリオを読み込むと閲覧する画面になります。再度、編集したい場合は、読み込み後、画面右上の
をクリックして[ポートフォリオを編集]を選択します。
▼注意
- PDFポートフォリオに対応していないPDFソフトでは読み込んでも内容が表示されません。
- PDF ポートフォリオ機能をご利用いただくには、Adobe Flash Player 9 以降をセットアップする必要があります。