このFAQは、一太郎2011 創以降のプレミアム/スーパープレミアム/プラチナに含まれる詠太をご利用の方を対象としています。
詠太の読み上げ機能を使って、文章の読み上げを行うことができます。
一太郎では、読み上げている範囲がハイライトで表示されるので、内容を目で簡単に追いながらチェックできます。
■操作
- 読み上げしたい文章を編集画面に表示します。
- [アドイン-詠太]を選択します。
操作画面が表示されます。
- をクリックします。
現在のカーソル位置にある文章の読み上げが開始されます。
※文章を範囲指定していた場合、選択範囲を読み上げます。
◆補足
- 読み上げることが出来る文章は、シフトJISコードの範囲内です。Unicodeだけにしかないなど、シフトJISに置き換えられない文字は読み上げられません。
- 罫線枠内の文章やレイアウト枠・画像枠・オブジェクト枠・差込枠は読み飛ばします。ただし、罫線枠内やレイアウト枠内の文章上にカーソルがある場合や、その枠内の文章だけを選択している場合は、その文章を読み上げます。
※罫線枠内の文章をセル単位で範囲指定した場合は、読み上げできません。
- 読み上げ中は、一太郎の編集操作はできません。一太郎の編集を行う場合は、操作画面の をクリックし、読み上げを停止します。
- 読み上げ中に操作画面で音量や再生スピード、話者を変更した場合、次の文章の区切りから反映されます。