[サポートFAQ]
ライン
更新日:2016.05.10 - 情報番号:049602
ライン
Q 送受信ログを出力する手順について
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

以下の手順で保存したZIP形式のファイルをメールに添付してお送りください。

※各手順でメニューが表示されない場合は、[Alt]を押してください。

受信サーバーの種類に応じて操作します。

I POP3サーバーの場合

Shurikenで[設定-アカウント登録設定]を選択し、[アカウント情報]グループの[アカウントの種類]が「POP3/SMTP」の場合は、以下の手順を実行します。

■操作

  1. Shurikenのメール一覧画面で、[ヘルプ-送受信ログの記録を開始]を選択します。
  2. [保存する場所]をデスクトップにし、[ファイル名]に「log」と入力します。
  3. [OK]をクリックします。

    送受信ログの記録が開始され、これから行う送受信のログ(履歴情報)が保存されます。

  4. 送受信を行い、通信エラーなどのトラブルを発生させます。
    • 【送信の場合】新規メールを作成し[メール-すぐに送る]を実行します。
    • 【受信の場合】[メール-受信]を選択します。
  5. [ヘルプ-送受信ログの記録を終了]を選択します。
  6. Shurikenを終了します。
  7. デスクトップにある「log」を右クリックし、[送る-圧縮(zip形式)フォルダー]を選択します。

    同じ場所に、ZIP形式のファイルが作成されます。

  8. 保存したZIP形式のファイル(log.zip)をメールに添付してお送りください。

▲ページの先頭へ戻る

II IMAP4サーバーの場合

Shurikenで[設定-アカウント登録設定]を選択し、[アカウント情報]グループの[アカウントの種類]が「IMAP4/SMTP」の場合は、以下の手順を実行します。

■操作

  1. Shurikenのメール一覧画面で、[メール−サーバーに接続]のチェックを外します。
  2. [ヘルプ-送受信ログの記録を開始]を選択します。
  3. [保存する場所]をデスクトップにし、[ファイル名]に「log」と入力します。
  4. [OK]をクリックします。

    送受信ログの記録が開始され、これから行う送受信のログ(履歴情報)が保存されます。

  5. 送受信を行い、通信エラーなどのトラブルを発生させます。
    • 【送信の場合】新規メールを作成し[メール-すぐに送る]を実行します。
    • 【受信の場合】[メール-同期]を選択します。
  6. [ヘルプ-送受信ログの記録を終了]を選択します。
  7. Shurikenを終了します。
  8. デスクトップにある「log」を右クリックし、[送る-圧縮(zip形式)フォルダー]を選択します。

    同じ場所に、ZIP形式のファイルが作成されます。

  9. 保存したZIP形式のファイル(log.zip)をメールに添付してお送りください。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。