独自型(SPDJ形式)の暗号化ファイルを作成することができます。ファイルを復号するには、Tri-De DataProtect か、Tri-De DataProtect の復号ツールが必要です。
■操作
- ツールパレットで表示されているボタンをクリックし、[暗号化(独自型)]を選択します。
- エクスプローラーを開いて、暗号化したいファイルやフォルダーを選択し、マウスのボタンを押したままツールパレットのドロップ領域まで移動し、ドロップ領域の上でマウスのボタンを離します。
パスワードを入力する画面が表示されます。
- ファイルを復号するときのパスワード*1*2を入力します。
入力したパスワードは、ファイルを復号するときに認証するためのパスワードになります。
[パスワード]と[確認入力]には同じパスワードを入力します。
*1 日本語全角文字以外の半角英数記号が使用できます。
*2 6文字以上、128文字以内で指定します。
- [OK]をクリックします。
暗号化が開始され、進捗状況を表す画面が表示されます。暗号化が終了すると、進捗状況を表す画面は自動的に閉じられます。
暗号化されたファイルは、元のファイルやフォルダーと同じ場所に作成され、元のファイル名やフォルダー名に「.spdj」の拡張子が付きます。
フォルダーを暗号化した場合は、サブフォルダーを含むフォルダー内のファイルを暗号化し、1つの暗号化ファイルとして生成されます。