五郎起動時に、特定のデータベースを自動的に開くショートカットをデスクトップ上に作成する方法について解説します。
作成されたショートカットをダブルクリックすると、五郎が起動し、指定したデータベースが自動的に開きます。
■ 操作手順 ■
ここでは[化粧品広告]というデータベースを自動的に開く場合について解説します。
- デスクトップ上で右クリックし、[新規作成-ショートカット]を選択する。
[ショートカットの作成]ダイアログが開きます。
- [コマンドライン(C)]に「?:\JUST\GORO\GORO.EXE▲/D/化粧品広告」と入力する。
- ?には五郎9をセットアップしたドライブ名を入力します。
- ▲は半角スペースを表します。スペースキーを1回押してください。
|
※注意
初期設定から転送先を変更してセットアップして、GORO.EXEが別フォルダにコピーされている場合はそのフォルダを記入します。
→ /D/の意味について
/D/データベース名
起動時に指定したデータベースを自動的に開きます。
データベース名はデータベース一覧ウィンドウに登録してある名前を指定します。
・ | その他の起動オプションについては、ヘルプに記載があります。
以下の手順で参照してください。
- [ヘルプ(H)-キーワードで検索(S)]を選択する。
- 「探したい語句の最初の何文字かを入力してください(T)」に「起動」を入力し、[表示(D)]をクリックする。
- 「起動オプションを使って五郎を起動する」の[>>]をクリックする。
- 「五郎で用意している起動オプション」の[>>]をクリックする。
|
- [次へ(N)>]をクリックする。
[名前の指定]ダイアログボックスが開きます。
- [ショートカットの名前を指定してください(S)]でショートカットの名前を任意に設定し、[完了]をクリックする。
デスクトップ上に新しくショートカットが作成されます。
■ 補足 ■
五郎起動時に特定のデータベースを開く
- 五郎を起動する。
- [ツール(L)-オプション(O)]を選択する。
[オプション]ダイアログボックスが開きます。
- 「操作環境」シートを選択し、[起動時にデータベースまたはマクロを開く(O)]をオンにする。
- [起動対象]で、「データベース(D)」を選択する。
- [データベース名(N)]の▼をクリックし、起動時に開きたいデータベース名を選択する。
- [OK]をクリックする。