[サポートFAQ]
ライン
更新日:2015.06.10 - 情報番号:050921
ライン
Q 上下の行で文字の縦の位置がそろわない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

フォントや体裁の設定、文字サイズの変更などによって、上下の行で文字の縦位置が揃わないことがあります。
文字の位置を揃えるには、次のような方法があります。編集中の文書にあわせて、それぞれの対処をお試しください。

I フォントの設定を変更する

プロポーショナルフォントを使用している場合、文字によっては幅や字間が異なり、上下の行で文字の位置が揃わないことがあります。
たとえば、インストール直後の状態では、半角英数字を見栄えよく仕上げるために、欧文フォントが設定されているため、半角の数字やアルファベットを入力すると、それ以降の文字の位置が揃わなくなる場合があります。

【プロポーショナルフォントの例】

  • 和文プロポーショナルフォント

    MS PゴシックやMS P明朝など、名前に「P」の付いたフォント

  • 欧文フォント

    Century、TimesNewRomanなど半角アルファベット・半角数字記号用のフォント

このような場合、フォントをプロポーショナルフォント以外の種類に変更します。

■操作

【文書の標準のフォントを変える場合】

  1. [ファイル-ページ設定]を選択します。

    ※[リボンインターフェース]の場合は、[ページレイアウト-ページ設定- ページ設定 ]をクリックします。

  2. [文字数と行数]シートを選択します。
  3. [フォント]をクリックして[フォント]シートを選択します。
  4. [和文フォント]で、プロポーショナルフォント以外のフォントを選択します。

    ※名前に「P」の付いていないフォントを目安にします。

  5. [欧文フォント]で、[(和文フォントと同じ)]を選択します。
  6. [OK]をクリックします。

    文書全体の文字が[和文フォント]で設定しているフォントと同じになります。

【個々の文字列に設定しているフォントを変える場合】

  1. フォントを変えたい文字列を範囲選択します。
  2. [書式-フォント]を選択します。

    ※[リボンインターフェース]の場合は、[ホーム-フォント- フォント ]をクリックします。

  3. [フォント]シートを選択します。
  4. [和文フォント]で、プロポーショナルフォント以外のフォントを選択します。

    ※名前に「P」の付いていないフォントを目安にします。

  5. [欧文フォント]で、[(和文フォントと同じ)]を選択します。
  6. [OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

II 体裁の設定を変更する

[書式-段落]の[体裁]シートなどには、文章を美しく整えるための設定があります。
その中で字間を調整する機能が有効になっている場合は、文字の縦の位置が揃わなくなることがあります。

■操作

  1. [書式-段落]を選択します。

    ※[リボンインターフェース]の場合は、[ホーム-段落- 段落 ]をクリックします。

  2. [インデントと行間隔]シートを選択します。
  3. [文字揃え]の右端の▼をクリックして、[左揃え]を選択します。
  4. [体裁]シートを選択します。
  5. 次の項目をクリックして、チェックボックスオン にします。
    • [行頭の記号を1/2の幅にする]
    • [日本語と英字の間隔を自動調整する]
    • [日本語と数字の間隔を自動調整する]
  6. [オプション]をクリックし、[文字間隔の調整]で[間隔を詰めない]を選択します。
  7. [OK]をクリックします。

    [段落]ダイアログボックスに戻ります。

  8. [OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

III 文字サイズの変更を解除する

文字サイズによって文字の幅も変わるために、文字サイズの異なる文字があると、文字の縦の位置が揃わないことがあります。

■操作

  1. 文字サイズの変更を解除する文字列を範囲選択します。
  2. [書式-フォント]を選択します。

    ※[リボンインターフェース]の場合は、[ホーム-フォント- フォント ]をクリックします。

  3. [サイズ]で、文書全体に設定しているサイズ*1と同じサイズを設定します。

    *1文書全体に設定されている文字サイズを確認するには、[ファイル-ページ設定]の[文字数と行数]シートで[フォント]をクリックし、表示された画面の[フォント]シートの[サイズ]で確認します。

  4. [OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

IV タブを挿入して、文字の位置を一定の場所に揃える

タブを設定すると、文字列を任意の位置で揃えたり、小数点の位置を揃えたりできます。

■操作

  1. 揃えたい文字の位置にカーソルを置きます。
  2. [Tab]キーを押します。

    [書式-タブとリーダー]*1で設定された距離で、文字間隔が取られます。

    *1[リボンインターフェース]の場合は、[ホーム-段落- タブとリーダー ]です。

  3. その下の行についても、同様にカーソルを置いて[Tab]キーを押します。

◆補足

[Tab]キーを押して確保される間隔は、[書式-タブとリーダー]*1にある[基本のタブ幅]や[タブ位置]で設定します。

*1[リボンインターフェース]の場合は、[ホーム-段落- タブとリーダー ]です。

▲ページの先頭へ戻る

V 「罫線なし」の罫線で区切って、文字の位置を一定の場所に揃える

罫線の表で縦を区切ってから入力すると、文字の位置を揃えることができます。
通常の罫線では印刷されてしまうため、ここでは「罫線なし」の罫線を利用します。

「罫線なし」の表で区切った例

■操作

  1. [罫線-罫線を引く]を選択します。

    ※[リボンインターフェース]の場合は、[挿入-表-表-罫線を引く]を選択します。

    罫線モードに切り替わり、[罫線]ツールーバーが表示されます。

  2. [線の種類]で「罫線なし」を選択します。
  3. 線を引きたい場所でドラッグします。

    始点から斜めにドラッグし、作りたい表の大きさの外枠を引きます。

  4. 外枠が完成したら、表を縦に割る縦線をドラッグして引きます。
  5. 枠内に文字列を入力します。

    【例】

    • 左側のセル枠内に以下の文字を入力します。

      みかん(orange)
      苺(strawberry)
      バナナ(banana)

    • 右側のセル内に以下の文字を入力します。

      愛媛産
      高知産
      フィリピン産

  6. 作成したセルの幅や高さを調整したい場合は、縦罫線上にポインターを合わせて 縦罫線上のポインター 、または 横罫線上のポインター になったら、ドラッグして幅や高さを調整します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。