ATOK 2012での主な新機能や強化点は次のとおりです。
- 推測変換の強化
- ATOKキーワードExpress
- Mac・スマートフォンのATOKとも共有−ATOK Sync アドバンス−
- 校正支援機能の強化
- 文節の区切り直し候補の表示
- ATOK 30周年特典辞書
I 推測変換の強化
- 推測変換の強化
通常の変換候補と同じような一般的なことばやフレーズ、固有人名や地名まで、推測候補として表示されます。キーボード入力が苦手な方でも、少ない読みから目的のことばやフレーズを楽に入力できます。
- 確定直後の推測候補表示
読みを入力すると推測されるだけではなく、確定したことばに応じて、次に入力することばを推測した候補も表示されます。
II ATOKキーワードExpress
大きなニュースや話題に付けられる名称、新しく発売された製品名、次に公開される映画タイトルなど、私たちの周りでは日々新しいことばが出現します。ATOKキーワードExpressは、新しいキーワードを配信するサービスです。ATOKキーワードExpressを利用すると、配信されたキーワードが、お使いのATOKの推測候補として自動的に追加されます。あとからキーワードのサンプルを確認できます。
III Mac・スマートフォンのATOKとも共有−ATOK Sync アドバンス−
Mac版やスマートフォン用のATOKと、ユーザー辞書を同期し、共有できるようになりました。
IV 校正支援機能の強化
読みを誤って入力したときも、想定される単語に変換し、正しい読みも提示してくれます。
V 文節の区切り直し候補の表示
スペースキーで変換したときに表示される候補ウィンドウの0番候補に、文節を区切り直して変換したときの結果も表示されます。
区切り直しの操作を覚えていなくても、候補ウィンドウから選択するだけの簡単な操作で変換の修正ができます。
VI ATOK 30周年特典辞書
ATOK 30周年特典辞書をインストールすると、人名辞書に珍しい名前が登録されたり、推測候補にご当地みやげものの名前や日英のことわざが追加されたりします。
※ATOK 30周年特典辞書は、ATOK 2012や一太郎2012 承とは別にインストールが必要です。