[サポートFAQ]
ライン
更新日:2021.10.07 - 情報番号:051494
ライン
Q 「ジャストシステム契約管理エージェントが開始できませんでした…」と表示されてインストールできない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

このFAQは、以下の製品をご利用の方を対象としています。

  • ATOK Passport
  • ATOK for Windows 月額版

ATOKのインストール中に「サービス'ジャストシステム契約管理エージェント'(Justsystems License Manage Agent)を開始できませんでした。システムサービスを開始する権限を持っていることを確認してください」と表示される場合は、以下の内容を確認します。

I Windows 11

■操作

  1. ATOKのインストールを進めて、上記のメッセージを表示された状態にします。
  2. Windowsの[スタート]ボタンを右クリックし、[コンピューターの管理]を選択します。
  3. 画面左側の[サービスとアプリケーション]をクリックします。
  4. 画面右側の[サービス]をダブルクリックします。
  5. [ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示された場合は、[はい]をクリックします。

    ※管理者アカウント以外でサインイン(ログオン)している場合は、パスワードを入力し、[OK]または[はい]をクリックします。必要に応じてユーザー名を入力します。
    ご使用のOSや設定によっては、[ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスは表示されません。6.へ進みます。

  6. サービスの一覧にある「ジャストシステム 契約管理エージェント」を選択し、[操作-プロパティ]を選択します。
  7. [ログオン]シートを選択します。
  8. [ログオン]の[ローカルシステムアカウント]を選択します。
  9. [適用]をクリックします。
  10. [全般]シートを選択します。
  11. [サービスの状態]の[開始]をクリックします。
  12. [OK]をクリックします。
  13. [ファイル-終了]を選択します。
  14. インストールの画面に戻り、[再試行]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

II Windows 10以前

■操作

  1. ATOKのインストールを進めて、上記のメッセージを表示された状態にします。
  2. コントロールパネルを起動します
  3. [システムとセキュリティ-管理ツール]を選択し、[サービス]をダブルクリックします。
  4. [ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示された場合は、[はい]をクリックします。

    ※管理者アカウント以外でサインイン(ログオン)している場合は、パスワードを入力し、[OK]または[はい]をクリックします。必要に応じてユーザー名を入力します。
    ご使用のOSや設定によっては、[ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスは表示されません。5.へ進みます。

  5. サービスの一覧にある「ジャストシステム 契約管理エージェント」を選択し、[操作-プロパティ]を選択します。
  6. [ログオン]シートを選択します。
  7. [ログオン]の[ローカルシステムアカウント]を選択します。
  8. [適用]をクリックします。
  9. [全般]シートを選択します。
  10. [サービスの状態]の[開始]をクリックします。
  11. [OK]をクリックします。
  12. [ファイル-終了]を選択します。
  13. インストールの画面に戻り、[再試行]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。