[サポートFAQ]
ライン
更新日:2016.02.05 - 情報番号:051517-2
ライン
Q 「ログインできませんでした」と表示され、メールが送受信できない
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

メールの送受信が正常に行えない場合、以下の内容を確認します。

▼注意

以下のようなエラーメッセージが表示される場合があります。以下は、メッセージの一例です。
表示されるエラーメッセージの内容は、サーバーからのメッセージであり、ご利用のサーバーや通信状況によっては、下記以外のメッセージが表示される場合があります。

  • ログインできませんでした。*1(WSAECONNREFUSED 接続を試みましたが拒否されました。)
  • ログインできませんでした。*1(Connectに失敗しました。(WSAAsyncGetHostByName))
  • ログインできませんでした。*1(WSAETIMEDOUT 接続を試みましたがタイムアウトしました。接続は確立していません。)
  • ログインできませんでした。(ERR invalid user/password)
  • ログインできませんでした。(ERR login failed)
  • ログインできませんでした。(ERR authentication failed)
  • 550、553、533などの番号が含まれるエラーメッセージ

*1通信エラーが発生しました。と表示される場合もあります。

I メールアドレスが正しいか確認する

正しいメールアドレスが入力されているか確認します。

■操作

  1. メール一覧画面(Shurikenを起動した画面)で[設定*1-アカウント登録設定]を選択します。

    *1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

    [アカウント登録設定]ダイアログボックスが表示されます。

  2. [アカウント]で送信できないアカウントを選択します。
  3. [グループ]で[アカウント情報]を選択します。
  4. [設定一覧]で[メールアドレス]を確認します。

    ※カンマ(,)やピリオド(.)をまちがっていないか、大文字小文字のまちがいがないか、余分なスペースが入っていないか確認します。

    ※ご契約のプロバイダー以外のメールアドレスを入力している場合は、ご契約のプロバイダーのメールアドレスを入力してどうか確認します。

  5. [OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

II アカウント登録設定を確認する

[設定*1-アカウント登録設定]を選択し、プロバイダーやシステム管理者から提供されたメール送受信のための登録内容が正確に設定できているか、再度確認します。

*1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

◆補足

ご契約のプロバイダーやシステム管理者など、メールアドレスの発行元に現在の推奨設定をご確認ください。

  • 「新しくアカウントの設定を行う」を選択して追加した設定では、受信サーバー/送信サーバーの名前やポート番号を初期値から変更する必要がある場合がほとんどです。
  • 以前は正常に送受信できていたのに突然できなくなった場合は、ご利用のメールサーバーで推奨設定が変更されている可能性があります。

■関連情報

プロバイダ別アカウント設定例

Webメールサービス別アカウント設定例

▲ページの先頭へ戻る

III セキュリティソフトがShurikenの通信を許可しているか確認する

セキュリティソフトによって、Shurikenのアクセスが遮断されている可能性が考えられます。
セキュリティソフト側で、Shurikenのプログラム(JsvMail.exe)やShurikenの着信監視プログラム(JsvBiff.exe)がインターネットにアクセスできるよう設定します。

インターネットセキュリティソフトでのアクセス制御の設定例

▲ページの先頭へ戻る

IV サーバーに障害が起きていないか確認する

サーバー側で、何らかの問題が生じている場合、一時的にShurikenで送受信ができないことがあります。ご利用のプロバイダーのホームページを確認する、プロバイダーに直接問い合わせを行うなどして、サーバー側で何らかの障害が報告されていないかどうか確認してください。

▲ページの先頭へ戻る

V 他のメールソフトで送受信できるか確認する

他のメールソフトで送受信できるかどうか確認します。他のメールソフトでもメールの送受信ができない場合は、ご契約のプロバイダーや、システム管理者に設定などを確認してください。

【Windows XPでShuriken 2014以前のバージョンをご利用の場合】
Microsoft Outlook Expressで送受信できる場合は、Microsoft Outlook Expressからアカウント情報を取り込みます。詳しい操作手順は、以下のFAQを確認してください。

Microsoft Outlook Expressからアカウント情報を取り込みたい

■関連情報

他のメールソフトで受信できるのに、Shurikenで受信できない

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。