インストール時、[インストールの開始]ダイアログボックスで[インストール]をクリックすると、[○○のインストール]*1ダイアログボックスが表示され、ファイルのコピーが始まります。その後、コピー中にエラーメッセージが表示された場合は、以下の対処方法をお試しください。
*1「○○」には、インストールを行っているアプリケーションの名称が入ります。
- パソコンのCD(DVD)ドライブにインストールディスクが正しく入っているか
- ディスクの表面に傷や汚れがないか
- コピー先フォルダーのファイルが読み取り専用になっていないか
- ご利用のパソコンの環境をシンプルにする
- ディスクの中のファイルをハードディスクにコピーしてインストールを実行する
- 2WAYインストールでプログラムをダウンロードしてインストールを実行する
I パソコンのCD(DVD)ドライブにインストールディスクが正しく入っているか
製品のディスクをいったんパソコンのCD(DVD)ドライブから取り出し、正しくセットし直します。
II ディスクの表面に傷や汚れがないか
製品のディスクをいったんパソコンのCD(DVD)ドライブから取り出し、表面に傷や汚れがないか確認します。
※ディスクの表面に傷や汚れがある場合は、サポートセンターへお問い合わせください。
III コピー先フォルダーのファイルが読み取り専用になっていないか
■操作
- エクスプローラーを起動します。
- コピー先エラーが発生したフォルダーを開きます。
- 該当のファイルが表示されたら、ファイルの上で右クリックし、[プロパティ]を選択します。表示されたダイアログボックスにある[読み取り専用]の項目を確認します。
- [読み取り専用]が
になっている場合
[読み取り専用]をクリックして
にし、[OK]をクリックします。
このあと、再度インストールを試します。 - [読み取り専用]が
になっている場合
その他の確認事項をお試しください。
- [読み取り専用]が
IV ご利用のパソコンの環境をシンプルにする
操作は次の流れで行います。
1 常駐プログラムや他に起動しているアプリケーションを解除・終了する
Windows上に常駐しているプログラムや起動しているアプリケーションがある場合、それらが何らかの影響を及ぼしている可能性があります。現在起動しているアプリケーションや常駐しているプログラムは、画面下部のタスクバーに一覧されています。それぞれの方法で終了または解除します。
※ウイルスチェックソフトの常駐や設定を解除するときは、インターネットに接続しない状態にしたり、必要なセキュリティ対策プログラムを導入してから試すなど、ウイルス対策を行ってから操作してください。
【例】タスクバーに表示されているアイコン上で右クリックし、[閉じる]または[終了]を選択します。
※終了・解除ができない場合は、そのアプリケーションのヘルプやマニュアル等で方法を確認してください。
2 スタートアップグループの内容を読み込まない設定にする
スタートアップグループの内容を読み込まない設定を行います。スタートアップグループに登録されているプログラムやファイルのショートカットは、Windows起動時に自動的に実行されています。これらが、インストールプログラムの動作に影響を与えていないか確認します。
※ウイルスチェックソフトの常駐や設定を解除するときは、インターネットに接続しない状態にしたり、必要なセキュリティ対策プログラムを導入してから試すなど、ウイルス対策を行ってから操作してください。
V ディスクの中のファイルをハードディスクにコピーしてインストールを実行する
ディスクの中のファイルをハードディスクにコピーしてインストールを行います。操作手順については、以下のFAQを確認してください。
→ディスクの中のファイルをハードディスクにコピーしてインストールを実行する
VI 2WAYインストールでプログラムをダウンロードしてインストールを実行する
2WAYインストールでWEBからプログラムをダウンロードしてインストールを行います。詳しくは、以下を確認してください。
▼注意
- 2WAYインストールの利用には製品のユーザー登録が必要です。
- 2WAYインストールに対応していない製品もあります。対応している製品かどうかはこちらを確認してください。