[サポートFAQ]
ライン
更新日:2013.11.28 - 情報番号:051650
ライン
Q 貼り付けた絵や写真・クリップアートの配置を変えたり、拡大縮小や回転など編集したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

文書中に挿入した画像について、配置を変えたり、拡大縮小や回転など編集したい場合は、以下のように操作します。

それぞれの場合に応じて操作します。

I 画像の配置を変える

■操作

【画像を移動する】

  1. 画像をクリックして選択します。
  2. 画像の周囲に□マークが付いた状態で、画像上でドラッグして希望の位置へ移動します。

【画像の周りの文字の配置を調整する】

画像を挿入すると、文字の配置が変わってしまった場合は、文字列の折り返しや枠の配置を変更します。

  1. 挿入した画像をクリックして選択します。
  2. 右クリックして、表示されるメニューから[図の書式設定]を選択します。
  3. [レイアウト]シートを選択します。
  4. [折り返しの種類と配置]で図の周りの文字をどのように配置するかを選択します。

    ※[行内]以外を選択した場合は、[横配置]も設定できます。

    ※さらに詳細な設定を行いたい場合は、[詳細設定]をクリックして設定します。

  5. [OK]をクリックします。

【複数の画像の重なり方を変更する】

複数の絵やクリップアートなどを重ねて表示する場合、その順序(上下関係)を変更することができます。

  1. 画像をクリックして選択します。
  2. 右クリックして、表示されるメニューから[最前面へ移動]または[最背面へ移動]を選択後、希望の設定を選択します。

    選択した図が指定した階層に移動します。

    ※[図の書式設定]で[折り返しの種類と配置]が[行内]になっている場合は順序を変更することはできません。順序を変更したい場合は、あらかじめ、右クリックして、表示されるメニューから[図の書式設定]を選択し、[レイアウト]で[折り返しの種類と配置]を[行内]以外に変更しておきます。

▲ページの先頭へ戻る

II 画像を拡大縮小したり、回転する

■操作

【画像を拡大縮小する】

  1. 画像をクリックして選択します。
  2. 画像の周囲に表示された□マークをドラッグしてサイズを変更します。
    • 画像の中心は移動しないようにしてサイズを変更する

      [Ctrl]キーを押したまま、□マークをドラッグします。

    • 画像の縦横比を保ったままサイズを変更する

      [Shift]キーを押したまま、□マークをドラッグします。

【画像を回転する】

  1. 画像をクリックして選択します。
  2. [図]ツールバー の 左90度回転 をクリックします。

    図が半時計回りに90度回転します。

    ※画像は、90度単位でしか回転できません。

▲ページの先頭へ戻る

III 画像をトリミングする(必要な部分だけに切り取る)

■操作

  1. 画像をクリックして選択します。
  2. 右クリックして表示されるメニューから[図の書式設定]を選択します。
  3. [図]シートを選択し、[トリミング範囲]の[上端]〜[右端]でサイズを設定します。
  4. [OK]をクリックします。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。