[サポートFAQ]
ライン
更新日:2012.03.15 - 情報番号:051872
ライン
Q 曲線を描きたい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

花子には、曲線を描く「自由曲線」と、フリーハンドで描画できる「軌跡」の機能があります。描きたい図形にあわせて、これらの機能を利用します。

  • 自由曲線

    指定した点と点の間を滑らかに結ぶ曲線を描きます。

  • 軌跡

    マウスが動いた軌跡を描きます。フリーハンドで線を描きたいときに利用します。

■操作

自由曲線や軌跡を利用するには、次のように操作します。

  1. マルチコンテンツウィンドウで、作図 をクリックします。

    [作図]シートが表示されます。

    ※描画パレットを表示している場合は、この操作は不要です。

  2. [図形の描画]のグループをクリックして一覧を表示し、自由曲線の場合は 自由曲線 を、軌跡の場合は 軌跡 をクリックします。

    ※描画パレットを表示している場合は、自由曲線 、または 軌跡 をクリックします。

  3. 図面上で自由曲線、または軌跡を描きます。
    • 自由曲線

      始点となる位置でマウスをクリックして描き始め、次の頂点となる位置でクリックします。必要な頂点の分だけクリックして線をつなぎ、確定するときにはダブルクリック(2回クリック)します。

    • 軌跡

      始点となる位置でマウスをクリックしてボタンを押したまま(ドラッグしたまま)、描きたい形でマウスを動かします。これによって、マウスの動きに沿った線を描画されます。最後の位置でマウスのボタンを離すと、軌跡が確定されます。

◆補足

より滑らかな曲線が描ける「ベジエ曲線」機能もあります。ベジエ曲線は、固定点と方向点を結ぶ2つの直線(方向線)を接線とし、2つの方向点にセグメントを引きつける性質の曲線です。
ベジエ曲線は、固定点や方向点の調整など描き方にコツが必要です。ベジエ曲線の具体的な描き方について詳しくは、以下の手順で花子のヘルプを確認してください。

  1. [ヘルプ-花子のヘルプ]を選択します。
  2. [キーワード]シートを選択します。
  3. [キーワードを入力してください]の下の入力欄に ベジエ曲線 と入力して[Enter]キーを押します。
  4. 画面左の一覧に表示された[ベジエ曲線]の下の[描き方]をダブルクリックします。
  5. [該当するトピック]ダイアログボックスが表示されるので、[ベジエ曲線を描く]をダブルクリックします。

    画面右側に選択した内容のヘルプが表示されます。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。