[サポートFAQ]
ライン
更新日:2013.11.28 - 情報番号:051887
ライン
Q 余白の大きさやヘッダー・フッターの位置を設定・変更したい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

用紙の、上下左右の余白の大きさや、ヘッダー・フッターの位置を数値で設定する方法は、次のとおりです。

■操作

  1. [ファイル-ページ設定]を選択します。

    ※[リボンインターフェース]の場合は、[ページレイアウト-ページ設定- ページ設定 ]をクリックします。

    [ページ設定]ダイアログボックスが表示されます。

  2. [余白]シートを選択します。
  3. [上]/[下]/[左]/[右]/[ヘッダー]/[フッター]で、大きさを設定します。

    ※0.0〜100.0の範囲(*1)で設定します。

    *1作成しているデータ範囲や他の設定値により、上限の設定値は異なります。

    ※[ヘッダー]は、用紙の上辺からヘッダー文字の上端までの距離、[フッター]は、用紙の下辺からフッター文字の下端までの距離を設定します。

  4. 必要に応じてほかの項目も設定します。
  5. [OK]をクリックします。

    設定が反映されます。

◆補足

印刷プレビューの画面に切り替えると、余白の大きさやヘッダー・フッターの位置をマウスで指定することもできます。

  1. 上記の操作2.で、[印刷プレビュー]をクリックします。

    印刷プレビューの画面に切り替わります。

  2. ツールバーの 余白 をクリックします。

    上下左右の余白の大きさや、ヘッダー・フッターの位置、表の列幅をマウスで変更するためのハンドル(■)や補助線が、用紙イメージ表示領域に表示されます。

    ※[余白]をクリックするたびに、ハンドルや補助線の表示・非表示が切り替わります。

  3. ハンドルや補助線をドラッグして、余白の大きさやヘッダー・フッターの位置、表の列幅を変更します。
  4. ツールバーの[閉じる]をクリックして、印刷プレビューの画面を終了します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。