[サポートFAQ]
ライン
更新日:2012.08.30 - 情報番号:051889
ライン
Q 印刷範囲を設定・変更したり、改ページ位置を変更する(改ページプレビュー)
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ここでは、改ページプレビューの画面で、印刷するときの印刷範囲や改ページ位置を変更する方法を説明します。

■操作

  1. [表示-改ページプレビュー]を選択します。

    改ページプレビューの画面が表示され、改ページ位置や印刷領域境界、ページ区切り位置が、青色の実線や破線で表示されます。
    また、印刷領域内にはページ番号が表示され、何ページ目にどのデータが印刷されるかがわかる状態になります。
    印刷範囲の変更や改ページ位置の変更は、マウス操作で行えます。

    【印刷される領域(印刷範囲)を変更する】

    • 印刷される領域(印刷範囲)を変更する

      印刷領域の境界線や、印刷領域の四隅をドラッグします。

    • 印刷範囲を追加する

      すでに印刷範囲を設定しているときに、別の範囲も印刷範囲として追加できます。追加したい範囲を選択し、右クリックして表示されるメニューから[印刷範囲に追加]を選択します。

      ※メニューから[印刷範囲に設定]を選択すると、設定済みの印刷範囲を取り消して、選択した範囲を印刷範囲として設定しなおすことができます。

    • 印刷範囲を除外する

      複数の印刷範囲を設定しているときに、一部の印刷範囲を取り消すことができます。取り消したい印刷範囲に重なる範囲を選択し、右クリックして表示されるメニューから[印刷範囲から除外]を選択します。

      ※範囲を選択しないでメニューから[印刷範囲の解除]を選択すると、すべての印刷範囲を取り消して、印刷範囲の設定を解除できます。

    【改ページ位置・ページ区切り位置を変更する 】

    • ページの区切り線を、変更したい位置までドラッグします。

      改ページの区切り線をドラッグした場合は、改ページ位置が変更されます。ページの区切り線をドラッグした場合は、ドラッグ後の位置に改ページが挿入されます。

      ※改ページを解除する場合は、解除したい改ページの区切り線を印刷領域外へドラッグします。

      ※シート内のすべての改ページを解除する場合は、右クリックして表示されるショートカットメニューの[すべての改ページを解除]*1を選択します。

      *1解除できるのは[挿入-改ページ]で挿入した改ページ(青色の実線)だけです。自動的に挿入されたページ区切り(青色の破線)は解除できません。

  2. [表示-標準]を選択して、通常の編集を行う画面に戻ります。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。