[サポートFAQ]
ライン
更新日:2012.06.12 - 情報番号:052025
ライン
Q 辞書や設定のバックアップを復元する
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

バックアップしたファイルから、辞書やそのほかのデータを復元し、バックアップデータを保存したときの状態に戻します。

▼注意

復元を実行すると、復元の前のデータはすべて削除されます。
復元前のデータを残しておきたい場合は、復元前にバックアップデータに保存してください。

辞書や設定のバックアップをとる

■操作

  1. 起動しているアプリケーションをすべて終了します。
  2. 入力メニューから、[ATOK 2012]以外の日本語入力プログラムを選択し、コンピュータを再起動します。
  3. ATOK 2012のUSBメモリを接続します。デスクトップにマウントされたUSBメモリのアイコンをダブルクリックします。

    ※デスクトップにUSBメモリのアイコンが表示されない場合は、画面下部の[Finder]をクリックしてFinderウインドウを開き、[デバイス]からUSBメモリのアイコンを選択します。

  4. USBメモリ内にあるdmgファイルをダブルクリックします。

    ※「ATOK 2012 for Mac + Windows」の場合は、USBメモリ内のMacフォルダの中にdmgファイルがあります。

    ※ダウンロード版をお持ちの場合は、ダウンロードされたdmgファイルをダブルクリックします。

  5. <JustSystems/Tools>にある[ATOK バックアップツール]をダブルクリックします。

    [ATOK バックアップツール]が起動します。

  6. [バックアップを復元する]を選択して、[続ける]をクリックします。
  7. バックアップデータが保存されているフォルダを選択して、[続ける]をクリックします。

    バックアップしたときに、特に保存先を変更していない場合は、デスクトップの<ATOK 2012 Backup Data>フォルダを選択します。

  8. 「ATOK 2012を使用中です。この状態のまま、バックアップをとったデータを復元しますか?」と表示されたら、[続行]をクリックします。

    ※Mac OS X 10.5以上の場合、手順2.でATOK 2012以外の入力プログラムを選択して再起動しても上記メッセージが表示されます。手順2.でATOK 2012以外の入力プログラムに切り替えていれば、そのまま[続行]して問題ありません。

    ※手順2.を行っていない場合は、[中止]をクリックして、手順2.からやり直してください。

  9. すべてのデータをバックアップしていた場合は、すべてのデータを復元するかしないかを選択する画面が表示されます。
    • すべてのデータを復元したいとき

      [すべてのデータを復元する]をオンにして、[続ける]をクリックします。

    • 登録した単語、作成したデータ、入力・変換の設定などだけを復元したいとき

      [すべてのデータを復元する]をオフにして、[続ける]をクリックします。

  10. [実行]をクリックします。

    復元を開始してもよいか確認する画面が表示されます。

  11. [OK]をクリックします。

    復元が開始されます。

  12. 「復元を完了」と表示されたら、[再起動]をクリックして、コンピュータを再起動します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。