[サポートFAQ]
ライン
更新日:2012.11.21 - 情報番号:052410
ライン
Q 一太郎2012 承をインストール時、「発行元を確認できませんでした」と表示される
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

一太郎2012 承をインストールする際、「発行元を確認できませんでした」「発行元:不明な発行者」と表示される場合、以下の内容を順番に確認します。

I 表示されたダイアログボックスで詳細を確認する

■操作

  1. 「発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?」と表示されたダイアログボックスで、[名前]が「taro22contents.msi」となっていることを確認します。
  2. [不明な発行者]部分をクリックします。

    画面例

  3. [デジタル署名の詳細]ダイアログボックスの[全般]シートにある[証明書の表示]をクリックします。
  4. [証明書の情報]に表示された内容が次のようになっているか確認します。
    • 発行先:JUSTSYSTEMS CORPORATION
    • 発行者:VeriSign Class 3 Code Signing 2010 CA
    • 有効期間:2011/06/30から2012/06/30
  5. 上記のようになっている場合、デジタル署名は付加されているため、操作2.の画面で[実行する]をクリックしてインストールを進めます。

    ※操作3.4.で開いたダイアログボックスは、右上にある[×]をクリックし、閉じます。

※インストールが進まない場合は、いったんインストールを中止して、次の方法 II 以降の事項を確認します。

■関連情報

より詳しくデジタル署名の状態を確認するには、デジタル署名の拇印を確認します。確認方法については次のFAQを確認してください。

より詳しくデジタル署名の状態を確認する

▲ページの先頭へ戻る

II Windows XP/Vistaの場合:Service Pack の状態を確認する

一太郎2012 承をWindows XP/Vistaで使用するには、それぞれService Pack が次の状態になっていることが必要です。

  • Windows XP (Service Pack 3以上)
  • Windows Vista (Service Pack 2以上)

Service Packの状態が上記よりも古いと、「発行元を確認できませんでした」と表示されてインストールできないことがあります。
この場合、Windows Updateにより、Service Packをアップグレードしたあと、再度インストールを試します。

■確認方法

現在のService Packの状態を確認するには次のように操作します。

  1. Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[マイコンピュータ]の文字上で右クリックします。
  2. 表示されたメニューの中から[プロパティ]をクリックします。
  3. [全般]シートの[システム]に表示される内容を確認します。

    Service Pack確認

▲ページの先頭へ戻る

III ディスクの中のファイルをハードディスクにコピーしてインストールする

▼注意

以下の操作を行うためには、かなりのハードディスク容量が必要です。ハードディスクの空き容量が十分ある方のみお試しください。

■操作

  1. エクスプローラーを起動します
  2. ハードディスクの任意のドライブをクリックし、[ファイル*1-新規作成-フォルダー]を選択します。

    *1メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

  3. フォルダー名の入力待ち状態になるので、「DVD」と入力して[Enter]キーを押します。
  4. 一太郎の製品が入ったディスクをCD(DVD)ドライブに入れます。
  5. [自動再生]ダイアログボックスが表示されたら、画面右上の[×]をクリックします。

    ※ご使用のOSや設定によっては、[自動再生]ダイアログボックスは表示されません。自動的にインストール画面が表示された場合は[終了]を、使用許諾契約を確認する画面が表示された場合は[同意しない]をクリックして、インストールの画面を閉じます。

  6. 画面左側のフォルダー一覧でCD(DVD)ドライブを選択します。

    ※CD(DVD)ドライブが表示されていない場合は、画面左側のフォルダー一覧で[(マイ)コンピューター]をダブルクリックします。

  7. 一太郎2012 承 プレミアム/スーパープレミアムの場合、ディスクの内容が表示されたら、さらに画面右側のフォルダー一覧で「ICHITARO」フォルダーをダブルクリックします。

    「ICHITARO」フォルダーの内容が一覧に表示されます。

  8. [編集*2-すべて選択]を選択します。

    *2メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

    一太郎のディスクまたは、「ICHITARO」フォルダーの内容がすべて選択されます。

  9. [編集*3-コピー]を選択します。

    *3メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

  10. 上記2.〜3.で作成した<DVD>フォルダーをクリックして選択し、[編集*4-貼り付け]を選択します。

    *4メニューが表示されていない場合は、[Alt]キーを押します。

  11. <DVD>フォルダーにコピーできたら、ディスクを取り出します。
  12. <DVD>フォルダー内の<SETUP>フォルダーをダブルクリックします。
  13. 「SETUP.EXE」ファイルをダブルクリックします。

    インストールの画面が表示されます。
    このあと、表示される画面に従ってインストールを試します。

▲ページの先頭へ戻る

IV シンプルな環境のWindowsを起動する

スタートアップグループに登録されているプログラムやファイルのショートカットは、Windows起動時に自動的に実行されています。これらが、インストールプログラムの動作に影響を与えていないか確認するために、シンプルな環境のWindowsを起動してインストールします。

  1. スタートアップグループの内容を読み込まないようにします
  2. 常駐プログラムやほかに起動しているアプリケーションを解除・終了します

※ウイルスチェックソフトの常駐や設定を解除するときは、インターネットに接続しない状態にしたり、必要なセキュリティ対策プログラムを導入してから試すなど、ウイルス対策を行ってから操作してください。

◆補足

インストールするときは、方法 III でハードディスクにコピーしたプログラムからお試しください。方法 III の12.13. の操作でインストールを開始します。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。