[サポートFAQ]
ライン
更新日:2013.10.04 - 情報番号:052677
ライン
Q ファイル転送ツールで、サーバーのファイルをダウンロードする
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

このFAQは、WordPress以外のサイトを作成している方を対象としています。

パソコンに保存してあるホームページのファイルを誤って削除してしまった場合でも、ファイル転送ツールを利用してサーバーに転送してあるファイルをダウンロードし、自分のパソコンに取り込んで編集することができます。

※以下の操作を行うには、転送設定を作成している必要があります。転送設定を作成していない場合は、ファイル転送ツールの使用前に転送設定を行ってください。設定方法については、以下のFAQを参照してください。

転送設定を作成したい

■操作

  1. ファイル転送ツールを起動します

    ※ファイル転送ツールは、ファイルの種類にあわせて転送モードを切り替えてファイルをダウンロードすることができます。詳細については、以下のFAQを参照してください。

    ファイル転送画面にある、[テキストモード]や[バイナリモード]について

    ファイル転送ツール画面

  2. 画面左上の転送設定欄から、使用したい転送設定名を選択します。

    ※転送設定が複数ある場合は、以下の図を参考に使用したい転送設定名を選択してください。また転送設定の内容を確認する場合は、転送設定名を選択し、[設定]ボタンをクリックして内容を確認します。

    ファイル転送ツール転送設定選択

    ※転送設定名は別の方法でも確認することができます。確認方法については、以下のFAQを参照してください。

    転送設定を変更したい

  3. [接続]ボタンをクリックします。このとき[接続]ボタンが[切断]ボタンに変わります。

    ファイル転送ツール転送接続

    ※サーバーに接続できない場合には、以下のFAQを参照してください。

    サーバーに接続できるかどうか確認する

  4. サーバーに接続できた場合は、画面右側(サーバー側)に接続先サーバーのファイルが表示されます。

    サーバー側にファイル一覧が表示された画面

    ファイル転送ツール転送接続後

    ※サーバーによっては、転送先のフォルダーを指定する必要があります。(今回は例として、転送先フォルダーを「public_html」としています。)
    接続後、以下のように画面右側(サーバー側)にフォルダーが表示される場合は、サーバーから指定があったフォルダーをダブルクリックして開きます。画面右側(サーバー側)の表示が変わり、ファイルの一覧が表示されます。

    画面右側(サーバー側)にフォルダーの一覧が表示された画面

    ファイル転送ツール転送フォルダー

  5. 画面左側(マイコンピュータ側)の一覧で、ファイルをダウンロードする場所を指定します。(今回は例として、「Documents」フォルダーの中に新規フォルダー「site」を作成し、「site」フォルダー内にダウンロードします。)

    画面左側(マイコンピュータ側)の空いているスペース上で右クリックし、表示されるメニューから「新しいフォルダの作成」を選択して、フォルダー名を入力します。

    ファイル転送ツール新しいフォルダー

  6. 手順 5. で作成した新しいフォルダー(「site」)をダブルクリックで開きます。画面右側(サーバー側)の一覧よりダウンロードしたいファイルを選択し、中央にある下向きの青い矢印をクリックします。ダウンロードしたファイルは、画面左上の枠に表示されているフォルダーに保存されます。

    ※複数のファイルを選択するには、[ctrl]キーを押しながら、ファイル名をクリックしていきます。
    また画面右側(サーバー側)にあるファイルをすべてダウンロードする場合には、画面右側(サーバー側)にある任意のファイルを右クリックし、表示されるメニューから「すべて選択」を選択すると、表示されているファイルをすべて選択することができます。

    ダウンロードが開始されると「転送状況表示」ダイアログボックスが表示されます。ダウンロードが終了するとこのダイアログボックスは消え、ファイル転送ツールの画面に戻ります。

  7. 画面左側(マイコンピュータ側)内に、ダウンロードしたファイル名が表示されているかを確認します。

    ファイル転送ツールダウンロード

  8. ファイル転送ツールを終了します。
    ファイル転送ツールの終了方法
    1. ファイル転送ツールの[切断]ボタンをクリックします。

      このとき[切断]ボタンが[接続]ボタンに変わります。

    2. メニューバーから[サーバー-終了]を選択します。

▼注意

すべてのファイルを選択してファイルをダウンロードしようとすると、状況によっては一度にファイルをダウンロードできずに、エラーメッセージが表示されて中断することがあります。その場合は、1回でダウンロードするファイル数を減らし、何度かに分けてダウンロードをお試しください。

◆補足

サーバーからファイルをダウンロードした後に、ダウンロードしたファイルを元にサイトを作成することができます。サイトを作成する場合は、以下のFAQを参照してください。

作成したページを使ってサイトを作成する

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。