[サポートFAQ]
ライン
更新日:2012.10.05 - 情報番号:052856
ライン
Q 「ダヴィンチ・カート4」を「ダヴィンチ・カート3」とは別のPCにインストールして使いたいのですが、このような場合どのようにデータを移行すれば良いですか?
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

「ダヴィンチ・カート3」のデータを「ダヴィンチ・カート4」に移行するには、『データ移行ツール』をお使いいただきます。なお、この『データ移行ツール』は「ダヴィンチ・カート3」がインストールされていないパソコンでも、「ダヴィンチ・カート3」のバックアップがあれば使用することができます。
「ダヴィンチ・カート3」のバックアップを使用してデータを移行する方法をご案内いたします。

■移行手順

  1. 「ダヴィンチ・カート3」を最新版にアップデートします。
    また、「ダヴィンチ・カート4」を別PCにインストールし、こちらも最新版にアップデートしておきます。
  2. 「ダヴィンチ・カート3」を起動していただき、画面上部の[開店・閉店の切り替え]アイコンをクリックしてショップを【閉店】に切り替えていただき、「注文データ受信」アイコンをクリックして現在までの注文データをすべて受信しておきます。
  3. この後で、「ダヴィンチ・カート3」のバックアップデータを取る準備を行います。
    1. ツール→オプション設定→その他/[バックアップ]

      上記[バックアップ]画面内にございます、「終了時の自動バックアップ」にチェックを入れていただき、

    2. 自動バックアップの頻度→【毎回終了時】

      と設定して[保存]していただき、「ダヴィンチ・カート3」を終了させてバックアップをお取りください。

  4. バックアップは下記「backup」フォルダ内に蓄積されます。

    <デフォルトの場合のバックアップデータ保存場所>
    C:\Program Files\Justsystems\DaVinciCart3\backup

    上記、[backup]フォルダ内の最新のバックアップをCD-RWやフラッシュメモリなどの外部メディアに保存していただき、「ダヴィンチ・カート4」がインストールされたパソコンのデスクトップなどに保存します。

    ※例として、「nso20100212175230」というバックアップの場合、nso以下は日付を表しておりますので、2010年2月12日17時52分30秒に作成されたバックアップという意味になります。

  5. 「ダヴィンチ・カート4」がインストールされたパソコンのWindowsのスタート→プログラム→ダヴィンチ・カート4→【データ移行ツール】を起動し、[ダヴィンチ・カートVer.2のデータを移行する]の参照ボタンをクリックしてデスクトップ上のバックアップフォルダ(「nso20100212175230」などのフォルダ)を選択します。
  6. OKボタンをクリックすると、確認メッセージが表示されますので、更にOKボタンをクリックすると、データの移行が行なわれます。データ移行終了後、「ダヴィンチ・カート4」を起動していただき、正常にデータが移行できているかをご確認ください。

    ※上記でご案内したバックアップデータには受注・顧客管理画面で保存される「メール送信履歴」のデータを含んでおりません。「メール送信履歴」のデータも一緒に「ダヴィンチ・カート4」に移行したい場合には、続けて5.以降の作業を行なってください。「メール送信履歴」データが必要ない場合には、10.以降の作業を実行してください。

  7. 「ダヴィンチ・カート3」がインストールされたパソコンに移動してください。
    なお、「ダヴィンチ・カート3」が起動している場合には終了していただき、

    C:\Program Files\Justsystems\DaVinciCart3\shop\data\send

    上記、[send]フォルダを右クリックでコピーしていただき、CD-RWやフラッシュメモリなどの外部メディア内に貼り付けて保存しておきます。

  8. 「ダヴィンチ・カート4」がインストールされたパソコンに移動し、「ダヴィンチ・カート4」が起動している場合には終了してください。
    7.で外部メディアに保存した[send]フォルダを右クリックでコピーしていただき、

    C:\Program Files\Justsystems\DaVinciCart4\shop\data

    上記、[data]フォルダ内に移動していただき、キーボードの[Ctrl]キーを押しながら[V]キーを押してください。すると、

    『このフォルダには既に'send'フォルダが存在します。現在のフォルダのファイルと移動またはコピーしようとしているフォルダのファイルが同じ名前の場合、新しいファイルで上書きされます。フォルダを移動またはコピーしますか?』

    という画面が表示されますので「すべて上書き」を選択してください。

    ※WindowsVistaをお使いの場合、上記メッセージが異なる可能性があります。
    ユーザーアカウント権限についてのメッセージが表示されましたら「続行」をクリックしてください。

  9. 「ダヴィンチ・カート4」を起動していただき、受注管理画面の受注詳細から[メール送信履歴]が閲覧できるかをご確認ください。
  10. 「ダヴィンチ・カート4」画面上部の・ツール→[ページ更新]→【すべてのPC用ページを更新する】で更新作業を実行します。また、携帯用ショップの運営も行なわれている場合には、続けて・ツール→ページ更新→【携帯用ページを更新する】でも更新を実行してください。

    ※携帯用ショップデザインなど、設定項目が増えていますので、必要に応じて設定・編集を行います。

  11. ツール→[アップロード]からアップロード画面を起動していただき、画面左下の【全てのファイルを選択】にチェックを入れていただき、サーバー上に「ダヴィンチ・カート4」のすべてのファイルをアップロードします。

    ※データ移行ツールでは、[オプション設定]の設定もすべて取り込まれます。旧バージョンとは別の場所にアップロードしたい場合は、[オプション設定]でサーバー設定やデータベース設定を変更してからアップロードしてください。(そのままの設定でアップロードすると、旧バージョンのサーバー上のファイルやデータベースに上書きされます。)

  12. 会員データをサーバーに反映させるため、[ファイル]→[サーバーデータベース]→[会員データを全更新]を行います。

    ※既存の場所に上書きする場合でも、「ダヴィンチ・カート4」での初回アップロード時にデータベースは初期化されます。[会員データを全更新]して、データベースに会員情報を登録し直してください。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。