[サポートFAQ]
ライン
更新日:2015.06.10 - 情報番号:053096-1
ライン
Q 思ったように漢字に変換できなくなった
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

特定の文字を入力・変換しようとすると画面が止まったり、前にできていた漢字変換が急にできなくなった場合、変換時に使用する辞書が不正になっている可能性があります。

次の方法で、正常に入力・変換できるかどうか確認します。

I ユーザー辞書の学習内容をクリアにする

■操作

  1. 言語バーの メニュー [メニュー] *1をクリックし、基本のメニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。

    *1ATOKパレットをお使いの場合は、ATOKパレットの メニュー [メニュー]をクリックします。

    ※Windows 8.1/8をお使いの場合、言語バーを表示しない設定にしているときは、タスクバーの[あ]を右クリックまたは長押しして表示されるメニューの、基本メニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。

  2. [辞書・学習]シートに切り替えます。
  3. [学習]の[詳細設定]をクリックします。

    [学習・登録詳細設定]ダイアログボックスが表示されます。

  4. [ユーザー辞書設定]の[ユーザー辞書のクリア]をクリックします。
  5. 確認のメッセージが表示されるので、[はい]をクリックします。
  6. [OK]をクリックします。

    [辞書・学習]シートに戻ります。

  7. [OK]をクリックします。

    ユーザー辞書の学習情報が削除されます。

  8. この状態で、正常に入力・変換できるかどうか確認します。

▲ページの先頭へ戻る

II ユーザー辞書を削除する

ユーザー辞書の学習内容をクリアできなかった場合は、ユーザー辞書を削除し、正常に入力・変換できるかどうか確認します。

■操作

ユーザー辞書をバックアップする

  1. バックアップツールを起動します。
    • Windows 7/Windows Vistaの場合
      Windowsの[スタート]をクリックし、[すべてのプログラム-ATOK-ATOK ○○*1-バックアップツール]を選択します。
    • Windows 8.1/8の場合
      アプリ一覧/スタート画面で[ATOK ○○ツール]*1をクリックし、[バックアップツール]をクリックします。

      *1○○には、ご使用のATOKのバージョンが入ります。

    ※[ユーザー アカウント制御]ダイアログボックスが表示された場合は、[はい]または[続行]をクリックします。

  2. [データのバックアップをとる]を選択します。
  3. [オプション]をクリックし、[学習情報のみ]を選択して[OK]をクリックします。
  4. バックアップデータを保存するフォルダーを選択して、[実行]をクリックします。

    特に変更しない場合は、以下の場所にというフォルダーが作成され、データが保存されます。

    ※?には、Windowsの存在するハードディスクドライブ名が入ります。
    ?:\Users*1\<各ユーザー名>\Documents*2\ATOK\ATOK26_backup

    *1エクスプローラーなどでは「ユーザー」と表示されます。

    *2エクスプローラーなどでは「ドキュメント」と表示されます。

  5. 「保存が完了しました。」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。
  6. [終了]をクリックして、バックアップツールを終了します。

ユーザー辞書を削除する

  1. 言語バーの メニュー [メニュー]*1をクリックし、基本のメニューから[プロパティ(環境設定)]を選択します。

    *1ATOKパレットをお使いの場合は、ATOKパレットの メニュー [メニュー]をクリックします。

    ※Windows 8.1/8の場合で、言語バーを表示しない設定にしているときは、デスクトップ画面のタスクバーの[あ]を右クリックまたは長押しして表示されるメニューから[ATOKメニュー]を選択します。

  2. [辞書・学習]シートに切り替えます。
  3. [学習]の[詳細設定]をクリックします。
  4. [学習・登録詳細設定]ダイアログボックスが表示されます。
  5. [ユーザー辞書]に設定されているファイル名を確認します。

    【例】「…ATOK26\ATOK26U1.DIC」と表示されている場合は「ATOK26U1」です。

  6. [ユーザー辞書]の右側の[参照]をクリックします。

    [辞書ファイルの参照]ダイアログボックスが表示されます。

  7. 「ATOK26U1.DIC」を削除します。

    「ATOK26U1.DIC」または「ATOK26U1」を選択し、右クリックして表示されるメニューから[削除]を選択すると削除できます。

  8. [キャンセル]をクリックします。
  9. [OK]をクリックします。
  10. 「ユーザー辞書が見つかりません。この辞書を作成しますか?」と表示されたら[はい]をクリックします。

    [辞書・学習]シートに戻ります。

  11. [OK]をクリックして、ATOKプロパティを終了します。
  12. この状態で、正常に入力・変換できるかどうか確認します。
    • 正常に入力・変換することができた場合

      これまで使用していたユーザー辞書が不正になっていたと考えられます。現在の状態でご使用ください。
      以前の辞書に登録していた単語を、これからも引き続き使用したい場合は、辞書合併を行います。

      ユーザー辞書のバックアップファイルの内容を合併する

    • 正常に入力・変換することができなかった場合

      今回の現象には、辞書は関係していないと考えられます。バックアップしたユーザー辞書を元に戻します。 操作方法は次のFAQを確認してください。

      辞書や設定のバックアップを復元する

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。