[サポートFAQ]
ライン
更新日:2014.02.07 - 情報番号:053253
ライン
Q 旧バージョンと同じような画面で使いたい
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

ドロップダウンメニューやツールボックスからコマンドを選択する、描画パレットやコンテンツパレットなどを使用して作図・コンテンツを利用するなど、従来の花子と同じ画面構成で使用したい場合は、次の設定を変更します。

使いたい機能や、表示を変更したい箇所にあわせて設定を変更します。

I ドロップダウンメニューとツールボックスを表示させたい (花子2012までと同じようなメニューで使う)

花子をドロップダウンメニューとツールボックスを使用して操作する場合は、[メニューとツールバー]に切り替えます。

※花子のインストール直後は、[リボンインターフェース]になっています。

■操作

  1. [ファイル-インターフェース切り替え]を選択します。
  2. [メニューとツールバー]を選択し、[OK]をクリックします。
  3. [ファイル-花子の終了]を選択し、花子を一度終了します。
  4. もう一度花子を起動します。

    花子がドロップダウンメニューとツールボックスの画面で起動します。

[メニューとツールバー]に切り替えると、コマンド体系は旧バージョンの花子と同じになります。
さらに、画面の左右にあるパレットやウィンドウ類について旧バージョンと同じように設定したい場合は、引き続き次の項目を確認してください。

▲ページの先頭へ戻る

II 描画パレットを表示させたい

初期設定の画面タイプである[リボンインターフェース]では、描画パレットは使用できません。
描画パレットにあったさまざまな作図機能を使うには、マルチコンテンツウィンドウの 作図 をクリックして表示する[作図]シートから、各機能を選択します。

なお、描画パレットそのものを表示したい場合には、[メニューとツールバー]で起動してから、次の操作で描画パレットを表示します。

■操作

  1. I.の手順で花子を[メニューとツールバー]で起動します。
  2. マルチコンテンツウィンドウ左端の、描画パレットを表示 をクリックします。

     

▲ページの先頭へ戻る

III マルチコンテンツウィンドウを表示しないようにしたい

画面左側に表示されているマルチコンテンツウィンドウを表示しないようにするには、次のような方法があります。一時的に表示を消す、または、使用しない設定にする、どちらかご希望の状態に合わせて操作します。

※旧バージョン同様、画面右側にあるクリップウィンドウでコンテンツパレットを表示したい場合は、【マルチコンテンツウィンドウは使わない場合】の操作を行います。

【マルチコンテンツウィンドウは使うが、使わないときは表示を小さくしておきたい場合】

マルチコンテンツウィンドウが大きすぎて画面を使いづらい場合、次のような方法でマルチコンテンツウィンドウの表示を最小化できます。この設定を行うと、部品や画像を呼び出すなど必要なときだけ、ワンタッチでマルチコンテンツウィンドウを表示して使うことができます。
使いやすい方法にあわせて、次のいずれかを操作します。

  • マルチコンテンツウィンドウで、現在表示しているシートのタブ上をクリックすると、シートの表示/非表示を切り替えることができます。

    マルチコンテンツウィンドウを最小化する

  • マルチコンテンツウィンドウの表示領域からポインターを外すと、自動的に最小化する設定に変えることができます。
    1. マルチコンテンツウィンドウ右上部の メニュー をクリックします。
    2. [オプション-シートを自動的に最小化]を選択します。

      この設定により、マルチコンテンツウィンドウの表示領域からポインターを外したら、自動的にマルチコンテンツウィンドウが最小化の表示になります。

      ※マルチコンテンツウィンドウを元のサイズに戻すときは、マルチコンテンツウィンドウのタブをクリックします。

【マルチコンテンツウィンドウは使わない場合】

  1. [表示]タブの[画面表示切替-マルチコンテンツウィンドウ]を選択します。

    ※[メニューとツールバー]の場合は、[表示-画面表示切替-マルチコンテンツウィンドウ表示]を選択します。

    画面左側の、マルチコンテンツウィンドウが閉じます。

※マルチコンテンツウィンドウを使用しない設定にすると、部品や画像を呼び出す画面がなくなります。これらを呼び出すための設定として、引き続き、IVの操作を行います。

▲ページの先頭へ戻る

IV コンテンツパレットを表示させたい

画面右側にあるクリップウィンドウに、コンテンツパレットを配置するためのシートを追加してから、コンテンツパレットを呼び出します。

※この操作を行う前に、IIIの【マルチコンテンツウィンドウは使わない場合】の操作で、マルチコンテンツウィンドウを使用しない設定にしておく必要があります。

■操作

  1. 画面右側にあるクリップウィンドウ右上部の メニュー をクリックし、[シートの挿入]を選択します。

    クリップウィンドウのメニュー

    クリップウィンドウに新しいシートが追加されます。

  2. [シート1]上で右クリックし、表示されたメニューから[シート名の変更]を選択します。
  3. [シート名の変更]ダイアログボックスで[シート名]に、「コンテンツ」などのように名前を入力し、[OK]をクリックします。
  4. パレットトレイから、コンテンツ をクリックします。

    パレットトレイから、コンテンツパレットを呼び出す

    追加したシートに、コンテンツパレットが表示されます。

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。