[サポートFAQ]
ライン
更新日:2018.11.08 - 情報番号:053634
ライン
Q 新しい月の講座一覧はいつ取得できるか?
ライン
A FAQ改善アンケートにご協力ください

それぞれの場合に応じて確認します。

I 新しい月の講座一覧はいつ取得できるか?

講座一覧は毎月1日に取得可能になります。

※数日前倒しで配信される場合があります。

▲ページの先頭へ戻る

II 新しい月の講座一覧を取得する方法は?

タブレットで通信が行われていない状態の場合、スリープから復帰すると、新しい月の講座一覧の取得と表示が行われます。

■操作

  1. タブレットの画面右下の通信状況を示すアイコンが表示中は、通信中の状態です。
    通信中の場合は、通信が終了するまでしばらく待ちます。
  2. タブレットの電源ボタンを短く軽く押し、スリープ状態にします。

    画面が真っ暗になります。

  3. タブレットの電源ボタンを短く軽く押し、スリープから復帰します。
  4. スリープから復帰すると講座一覧の取得・表示が行われます。

    ※講座一覧の取得・表示には少し時間がかかります。

※「スリープ → スリープ復帰」をしても、講座一覧の取得・表示が行われない場合は、「スリープ → スリープ復帰」を2〜3回繰り返してください。

※それでも講座一覧の取得・表示が行われない場合は、電源ボタンを長押しして、タブレットを「一度シャットダウン → 再起動」してください。

▲ページの先頭へ戻る

III 講座一覧が表示されない場合

上記の手順を確認しても講座一覧が表示されない場合は、時計の表示がずれていないか、おでかけモードがONになっていないかを確認します。

■操作

【時計の設定を確認する】

時計の表示を確認し、大幅にずれている場合は時計の設定を修正します。

  1. 画面右上の[せってい]-[端末情報]-[端末時計設定]の順にタップします。
  2. [次へ]をタップします。
  3. [日付と時刻の自動設定]をタップし、チェックをOFFにします。
  4. [日付設定]をタップし、日付を修正して、[OK]をタップします。
  5. [時刻設定]をタップし、時刻を修正して、[OK]をタップします。
  6. [[日付と時刻の自動設定]をタップし、チェックをONにします。
  7. スマイルゼミの画面に戻します。
    • 「スマイルタブレット3」の機種をご利用の場合は、タブレットの音量の[+]と[−]のボタンを同時に押します。
    • 「スマイルタブレット2」以前の機種をご利用の場合は、タブレットの[もどる]ボタンを押します。
  8. 画面の任意の場所をタップすると、せってい画面が終了します。

【おでかけモードの設定を確認する】

おでかけモードがONになっている場合は、OFFに変更します。

  1. 画面右上の[せってい]をタップします。
  2. [おでかけモード]の設定を確認します。
    • 「オン」の場合は、3.へ進みます。
    • 「オフ」の場合は、操作は終了します。
  3. [おでかけモード]をタップし、「おでかけモードをオフにします。よろしいですか?」の画面で、[はい]をタップします。
  4. 学習結果の送信終了を待ち、画面の任意の場所をタップします。

    せってい画面が終了します。

※時計設定もしくはおでかけモードの設定を変更した場合は、タブレットを一度シャットダウン後、再起動してください。

▲ページの先頭へ戻る

IV こんなときは

■関連情報

講座一覧から講座を起動しようとしても講座が起動しない場合は、以下をご参照ください。

講座やスターアプリが利用中に止まる、ダウンロードできない

▲ページの先頭へ戻る

ライン

この情報は、お客様のお役に立ちましたか?

送信
ライン
※本情報の内容は、予告なく変更することがあります。
※本情報の一部または全部を無断で転載及び複写することを禁止します。
※記載された会社名、製品名は、弊社または各社の登録商標もしくは商標です。
弊社の登録商標についてはこちらをご参照ください。